2010年に開催された第一回レコチョクオーディションにて一万人以上の応募の中からグランプリに輝いた福岡県出身の
シンガーfumikaが、映画「はやぶさ / HAYABUSA」(堤幸彦監督、10月1日公開)の主題歌を担当することが7月22日に
発表となります。
今回主題歌に抜擢されたのはfumikaにとって2枚目のシングルとなるバラード楽曲「たいせつな光」(9月28日発売)で、
fumikaにとっては初の映画主題歌となります。
映画『はやぶさ/HAYABUSA』は、最新鋭の映像技術を駆使し、壮大なスケールで描いた作品の数多く送り出してきた20世紀フォックス映画配給のもと、映画『20世紀少年』や『BECK ベック』で、世間を熱狂させてきた堤幸彦監督が人類の永遠のロマン“宇宙”をテーマに、竹内結子主演で贈る話題の映画だ。通信途絶、エンジン停止など何度も危機に見舞われながら、7年間、60億キロにも及ぶ旅をした小惑星探査機<はやぶさ>の帰還を信じ、「NASA」さえもなしえなかったこの一大プロジェクトに携わり闘い続けた人々の姿を描く感動の実話。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力を得てミッションの細部までリアルに再現、<はやぶさ>が見た深宇宙の壮大な映像と、<はやぶさ>を支えた人々の苦闘を鮮やかに浮かびあがらせます。
監督の堤幸彦氏はfumikaの主題歌への起用の理由として、「スタンダードになる曲と声をさがしていた。日本人にとっての偉業=はやぶさの旅を映画とともに讃えるために。この曲をほんのちょっと聞いただけで、その想いがかなったことを私は実感したのだった。fumikaさん、ありがとう!」とコメントと語っており、今回の大抜擢にfumika本人は「実際に台本を読ませて頂いて、宇宙探査機「はやぶさ」と自分を重ねる部分が沢山ありました。「はやぶさ」には家族とも呼べるようなたくさんの人たちが関わっているように、私の周りにも家族や友達、沢山の応援してくれている方々がいます。私が道に迷った時「一人じゃないよ」「頑張れ」と声をかけてくれる。いくら距離が離れていようと、心はすぐ傍にいてくれる。だからこそまた前に歩いていこう!と思えるんだなと改めて思いました。この映画を観て、私の歌で少しでも多くの人にそう感じて頂けたら嬉しいです。」とコメントしています。
デビューからわずか2作目にして大きな舞台にあがったfumikaの歌声がスクリーンの向こう側という宇宙に向けて解き放たれようとしています。

配信情報
◆着うた(R) 9月21日配信スタート ◆着うたフル(R) 9月28日配信スタート
CDリリース情報
2nd Single 「たいせつな光」 9月28日(水) ON SALE 
◆DVD付初回限定盤 仕様:CD+DVD 価格:1,575円(税込)
<CD収録内容>
M-1「たいせつな光」※映画「はやぶさ / HAYABUSA」主題歌
M-2「navigation」 ※PSP専用ソフト「グランナイツヒストリー」TVCMソング
M-3 未定
M-4「たいせつな光」(映画「はやぶさ / HAYABUSA」エンドロール Ver.)
M-5「たいせつな光」(instrumental)
<特典DVD収録内容>
●「たいせつな光」Music Video + メイキング映像他

◆通常盤
仕様:CDのみ 価格:1,223円(税込)
<CD収録内容>初回限定盤と同内容

LIVE情報
完全招待制イベント「cross fm presents SING A SONG 4 EVER」出演決定!
日時:8月21日(日)OPEN:16:00/START:16:30(予定)
出演:Alice / fumika / 橋本江莉果
場所:ROOMS(福岡市中央区天神)
招待人数:100組200名 
応募締切:7月31日(日)
※応募の詳細はコチラをご覧ください。https://secure.crossfm.co.jp/form/w_form.php?formid=231
※8月8日(月)に当選者にメールにてお知らせします(整理番号付)
※お1人様1回の応募のみ有効
※要ワンドリンクオーダー500円
fumika プロフィール
幼少からシンガーに憧れ、ヴォイストレーニングを受けながらチャンスを探していた。2010年春、YUKI、Superfly、FUNKY MONKEY BABYSなど数々のヒットチューンを世に送り出すクリエイティブ集団agehaspringsと、国内No.1携帯着うた®配信サイト「レコチョク」が最強のタッグを組んだ『レコチョクオーディション』を知り、Alicia Keysの“If I Ain‘tGot You”を歌った携帯動画で応募。応募総数10,000人の中からそのパワフルな歌声で3名のファイナリストに残る。それぞれのファイナリストのために書き下ろされたオリジナル楽曲の「着うた®」ダウンロード数で競う最終審査では、ゆずやSuperflyなどのプロデュースで知られるagehaspringsの蔦谷好位置がサウンドプロデュースを手掛けたオリジナル楽曲「天国のドア」が30,000以上のダウンロード数を獲得。晴れてレコチョクオーディショングランプリになった。レコチョクオーディション統括プロデューサー玉井健二に「スタンダードなジャズ、ソウルから最新のJ-POPまでを完璧に歌いこなしつつ、アカペラでもコードが伝わるほどの精度を誇る完成度の高いヴォーカル」と言わしめたfumikaは、アリオラジャパンよりデビューが決定!2011年6月8日(水)、メジャーデビューシングル「アオイトリ」をリリースした。
関連オフィシャルホームページ
◆fumika Official Site http://www.fumika-official.net
◆agehasprings web site http://www.ageha.net/
◆映画「はやぶさ / HAYABUSA」公式サイト http://movies.foxjapan.com/hayabusa/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49337

執筆者

Yasuhiro Togawa