公益財団法人ユニジャパンは、東京国際映画祭のグリーン活動が評価され、グリーン・エネルギー・パートナーシップが主催する平成23年度「グリーン・エネルギー・パートナーシップ表彰」において特別賞を受賞しました。

この賞は、グリーン・エネルギー・パートナーシップの会員を対象に、グリーンエネルギー利用拡大の取組み実績が顕著であると認められた団体・個人に対して付与されるものです。本年度は7月27日(水)に有楽町朝日ホールにて表彰式が開催され、計7団体に賞が贈られました。

今回の特別賞は、昨年の東京国際映画祭におけるすべての上映をはじめ映画祭関連のイベントや各種セミナーに必要なすべてのエネルギー(消費電力相当)が「グリーン熱証書」および「グリーン電力証書」でオフセットされたことが高く評価されたものです。なお、「グリーン熱証書」は日本初の販売・発行事例として、画期的な取り組みとなっています。

受賞式では都島事務局長より「東京国際映画祭が環境を意識した映画祭になったのは第21回からで本年度第24回で4年目となる。今後も東京から環境=エコロジーについて発信していきたい。」と挨拶を述べました。

今後も東京国際映画祭は、「エコロジー」をテーマとした映画祭として地球環境に配慮した取り組みをいっそう進めていく所存です。

<賞の概要>
グリーン・エネルギー・パートナーシップ(※)会員を対象として、2009年に開始。今年で3回目の開催となる。グリーン・エネルギー利用拡大の取組み実績が顕著であると認められた団体・個人に、最優秀賞、優秀賞、特別賞の各賞を授与するもの。
※グリーン・エネルギー(太陽光・風力等)の活用や認知度の向上を図るために、企業・団体、証書発行事業者、発電事業者、自治体、個人等の関係者が、グリーン・エネルギーの導入普及を連携し促進していくことを目的として設立された団体。2008年6月設立。現在417団体、12名が加盟している。

<ご参考>
■グリーン電力とは
グリーン電力とは、太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱といった自然エネルギーから作られた電力をいいます。再生可能であり枯渇しないこと、二酸化炭素が発生しないことから、環境への負荷が小さいエネルギーとして注目されています。
■グリーン電力証書の利用について
グリーン電力の環境価値を証書にしたものが、グリーン電力証書です。グリーン電力証書の購入者は、消費した電力相当のグリーン電力を使ったとみなすことができ、自然エネルギーの活用と自然エネルギーによる発電の普及に貢献することになります。
■グリーン熱証書の利用について
グリーン熱の環境価値を証書にしたものが、グリーン熱証書です。グリーン熱証書の購入者は、消費した熱相当のグリーン熱を使ったとみなすことができ、自然エネルギーの活用と自然エネルギーによる熱の普及に貢献することになります。

下記URLより、プレスリリースをご確認ください。
http://www.tiff-jp.net/ja/pressrelease_2011.html

執筆者

Yasuhiro Togawa