妻夫木聡主演最新作、この秋注目の話題作、アクション・エンターテイメント映画『スマグラー おまえの未来を運べ』.の主題歌をSuperflyが手がけることに決定した。作品に感銘をうけたSuperfly自らの書き下ろしの新曲となっている。
 
本作は妻夫木聡演じる、主人公の25歳フリーター砧涼介が役者の夢に挫折した上に、多額の借金まで背負ってしまう。ある日、借金返済のために闇の運送屋(スマグラー)に放り込まれる。それは、とてつもなくやばい依頼物の運搬と処理。仕事仲間や依頼主、強烈なキャラクターをもった裏社会のプロたちに囲まれて、真剣に生きることを手放してきた男がいやおうなしに味わう、生死をさまようほどのスリル。「もう、逃げてばかりはいられない!」絶体絶命のピンチを前に一人の男が始めて自分の足で立ち上がるとき、ある奇跡が起こる。
永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信など、実力派俳優演じるアクの強いキャラクターと石井克人監督のスタイリッシュな映像で、誰も見たことない、爽快感溢れるアクション・エンターテイメントに昇華させている。

スタイリッシュなアクションシーン、スリル溢れる展開、そして崖っぷち人生を打破するため主人公が起こす奇跡のラストに、Superflyの伸びやかな歌声が更なる爽快感と感動を与える仕上がりとなっている。

 本作の主題歌をオファーした山口雅敏プロデューサーは「『スマグラー おまえの未来を運べ』は衝撃のラスト38分と、その後に圧倒的な爽快感が待ち構えているアクション・エンターテイメント映画です。ラストの余韻にふさわしいのはSuperflyの伸びやかで力強い歌声だと思いました。そして、彼らは妻夫木聡くん演じる主人公の心情と石井監督の映画の世界観を汲み取り、書き下ろしてくれました。それが主題歌「愛をくらえ」。過去を乗り越え未来へいままさに踏み出す人たちを後押しする、時代の応援歌です。」とコメントを寄せた。
そして、本作にインスパイアを受け書き下ろした「愛をくらえ」に感動した山口プロデューサーは、その才能に更にほれ込み、Superflyの未発表曲であった「I My Me Mine Mine」も是非、本作のテーマソングとして起用したいと、熱望し、本作に対してSuperflyが主題歌とイメージソングの2曲提供することになった。2曲の楽曲を映画に提供するのは、Suuperfly自身も始めての取り組みである。

また、Superflyより主題歌「愛をくらえ」について、下記コメントを寄せている。
「それぞれの正義を生きて、信じる道を歩く。
迫力ある演技に圧倒されました。
たとえ世の中にそっぽ向かれても、笑われたとしても、
ありったけの愛を歌に込めて、信じる道を歩いていきたい。
そんな想いを込めて作りました。
一人でも多くの方に届きますように。」
と自分の意思で立ち上がる主人公に共感しながら、妻夫木のその迫真の演技に感銘をうけ、その想いを歌詞にのせた。

Suuperflyは自身の通算3枚目となるオリジナルアルバム「Mind Travel」が6月15日発売。1週目で16万6000枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキングで初登場首位を獲得し、ファーストアルバムから4作連続アルバムランキング首位は、女性アーティストでは2004年4月12日付に「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」で宇多田ヒカルが記録して以来、7年3カ月ぶりの快挙となっている。只今、キャリア史上最大規模のライブツアー「Superfly Tour 2011 “Mind Traveler”」を敢行中。そして、自身初のアリーナツアーを12月に実施することを先日発表した。快進撃のとまらないSuperflyの新曲「愛をくらえ」の期待も高まる!

【Superflyによる「スマグラー おまえの未来を運べ」タイアップ曲】
主題歌:「愛をくらえ」
イメージソング:「I My Me Mine Mine」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48920

執筆者

Yasuhiro Togawa