映画『劇場版サラリーマンNEO』に関しまして、『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』と少しタイトルを変え、11/3(木・祝)より全国公開される事となりました。
 
小池徹平、生瀬勝久のダブル主演の本作ですが、篠田麻里子さんは、サラリーマン社会のなかで、昼は新城(小池)、中西(生瀬)らが勤務する会社の受付嬢、そして夜は秘密のアルバイト役として『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に華を添えます。物語内では、新城(小池)とマオ(篠田)のやりとりにより物語が大きな展開を迎えていく重要な役所となっています。また、今週末より最新特報が各劇場にて上映されます。

<篠田麻里子さんの役柄>
NEOビールの受付嬢マオは、営業一課の飲み会には必ずお声がかかるアイドル的存在。
夜には秘密のアルバイトをしており、新入社員・新城(小池徹平)にいろいろアドバイスする内に、NEOビールの社運をかけた一大プロジェクトが成功するための大きなヒントを与える重要な役どころ。新城との今後の関係も気になるポイント。

■篠田麻里子さんコメント

元々コメディは好きで、いつかコメディドラマとかコメディ映画をやってみたいと思っていたので今回劇場版に参加できてとても嬉しかったです。「サラリーマンNEO」は、TV版で培われたチーム力がありますので、初めは緊張していたのですが、撮影現場では、みなさん、役どころも面白いし、休憩中の会話も面白いので、楽しい撮影現場でした。私が入ることによって、その世界観や雰囲気が崩れないよう、そしてもっと良い作品になるように頑張りました。その結束されたチーム力が作品の中に凝縮されていると思いますので、ぜひご期待ください。
————————————————————————————————————
■小池徹平さんコメント

2度目の共演で、前回はあまりお話する機会がなかったのですが、今回は2人のシーンも多くて、年も近くて凄く喋りやすい人だなと思いました。
会社の受付嬢や夜の秘密のアルバイトという貴重な篠田さんは、なかなか見ることができないと思うので、いい思いをさせてもらったなあと思います。
役の設定では、新入社員の僕とこの後ふたりはどうなるの?なんか2人仲良くなってるよ?みたいな感じになっているので、ぜひ、楽しみにして下さい。
————————————————————————————————————
■吉田照幸監督コメント

難しい役柄をひたむきに演じてくれ、映画にも現場にも華やかさとトキメキを与えてくれました。明るいイマドキの若者を演じてくれそうな役者という狙いで篠田さんを起用しました。小池君と同い年ということもあり、篠田さんには普段の明るいキャラクターとは裏腹にシリアスに演じてもらうことで、同様にまじめなキャラを演じてもらった小池君を、等身大の若者に見せる重要な役目を果たしてくれました。そのことが他の役者たちとのギャップを作り、逆にシリアスなことが面白く見えるというNEOらしい笑いの難しい役どころをうまくこなしてくれたと思います。」
————————————————————————————————————

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49250

執筆者

Yasuhiro Togawa