一般社団法人「映画演劇文化協会」では、インターネットを利用して日本映画の写真(スチル)・ポスター等を豊富なテキストと共に検索・閲覧することのできる【キネマ写真館】(仮想図書館ホームページ)を開設することとなりました。
順時ご紹介していく日本映画の数は、最終的に約2,000タイトル、写真は約20,000点以上となる予定です。どなたでも簡単に映画の写真と詳細なデータを検索して、ご覧いただけます。
また、監督・俳優・シリーズものなど、人気作品の誕生秘話や変遷をご紹介する特集企画も随時アップしていきますので、楽しいだけでなく、ちょっとした映画の“お勉強”にも役立つはずです。
さらに、当協会が所有する貴重な写真の数々も大きな話題を呼びそうです。
昔懐かしい「日比谷映画劇場」をはじめ、主要な映画館や映画街の往時の佇まいを映し出す写真の数々は、文化・風俗資料としても一見の価値あり。こちらも「キネマ博物館」コーナーの中で順次ご紹介していきます。
 いつでも誰でも、無償で自由にご覧になれる“映画の宝箱”のような専門サイトです。おひとりでも多くの映画ファンの方に【キネマ写真館】を訪れていただき、日本映画の素晴らしさを手軽にお楽しみいただければ幸いです。

・本事業は「多くの映画ファン・研究者が日本映画の貴重な写真・ポスター等の画像や資料を簡単に閲覧できる」という公益性を評価していただき、内閣府より正式に 事業認可を受けております。
・公益目的事業という性格上、本事業は利用者に対して代価をいっさい請求しない、無料のインターネットサービスです。

http://kinema-shashinkan.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa