従来の男性アニメファンだけでなく、同世代の女子中高生を含む幅広い人々に支持され、現在日本中にブームを巻き起こしている「けいおん!」。公式HPのアクセス数は、1日平均20万アクセス、主題歌はオリコン初登場1・2位を独占するなど、社会現象とも言える人気を博すアニメ「けいおん!」の劇場公開に先駆け、7月2日(土)より、全国の劇場で特報及びキャラクターが登場するマナーCMの上映が始まり、話題を呼んでいる。

 特報の前に上映される映画館のマナー向上CMでは、「うらおん!」のキャラクターが活躍。 「うらおん!」とは、 「けいおん!」のDVDの映像特典として各巻初回限定版に収録されているファンにはおなじみの短編アニメで、「けいおん!」のキャラクターは3等身にデフォルメされている。

 マナーCMの内容は、3等身のかわいらしい姿の桜高・軽音学部の5人が、映画館に「男はつらいよ」を観に行くが、上映中にギターを弾いたり(唯)、携帯で話す(梓)、前の座席を蹴る(律)など、マナー違反の行動をしてしまうケースを実践。その行動に注意を呼び掛けているというもの。

 今回上映が開始されたマナーCMは映画館でしか観ることができない貴重な映像で、この映像を観るために映画館に行きたいというファンもおり、映画公開を前に益々ブームは加熱。映画公開まで、まだまだ目が離せない!!

「けいおん!」
公式ホームページ:http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
12月3日(土) 全国ロードショー!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49194

執筆者

Yasuhiro Togawa