“少年誌の最長連載記録”のギネス記録を保持する国民的人気コミック「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。連載35周年となるこの夏、舞台もストーリーも一気にパワーアップした新たな「こち亀」がスクリーンに登場します!
そしてこの度、本作の主題歌として、香取慎吾さんが“両さん”として昭和の名曲「三百六十五歩のマーチ」をカバーすることが決定いたしました。
ハチャメチャで破天荒だけど人一倍人情に厚く、大人も子供も関係なく誰とでも仲良くなってしまう両さんのキャラクターイメージや、「観る人に明るく元気になってほしい」という本作のテーマから、プロデューサー陣の間で、そのイメージやテーマにぴったり合う曲として、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」が浮上。ぜひ、香取さんに“両さん”としてその曲を歌っていただき、主題歌にしたいということで想いが一致しました。また、アルバム収録の「涙くんさよなら」選曲理由については、「三百六十五歩のマーチ」と同様、日本の代表的なスタンダードナンバーであり、また「三百六十五歩のマーチ」とは違った切り口で背中をそっと押すように勇気づけてくれる曲として、映画では使用されていませんがこのソングブックに収録しました。その矢先に東日本大震災が発生、“日本を明るく元気にしたい”というメッセージは震災後の今の状況にも合うのでは、ということから、改めて主題歌として決定いたしました。

≪リリース情報≫
両さん/アルバム「こち亀2011 両さんソングブック」(ビクターエンタテインメント)
■発売日:8月3日(水)
■収録曲: 1. 「三百六十五歩のマーチ」  2.「両さん人情のテーマ from こち亀 THE MOVIE」  3.「こちら葛飾区亀有公園前派出所」  4.「両さん愛のテーマ from こち亀 THE MOVIE」  5.「涙くんさよなら」(with トンチンカン) 6. 「三百六十五歩のマーチ」(カラオケ)  (※M2,M4はインスト/全6曲)
■価格 ¥1,365(税込) 税抜価格¥1,300 ※365歩にちなんでいます!

≪香取慎吾コメント≫
「三百六十五歩のマーチ」が主題歌に決まったことを知ったとき、とても嬉しかったです。『こち亀』にも、今の日本にもぴったりの歌で、一日一歩ずつでも先に進んでいこうとさせてくれる歌です。昔から知っている歌でしたが、実際に歌ってみて、そして歌詞をじっくりと読んでみて、とってもいい歌で、この時代に歌えるという幸せを今改めてかみしめています。冒頭にある「いってみよー!」というアドリブは、ブースに入った瞬間に湧き上がってきました。
完成した映画を観ましたが、想像以上に面白かったです!両さんのキャラクターの強さと人情ドラマのぶつかりあいによって、笑えて、そしてハラハラドキドキもあって、最後に感動してしまい、この映画に完全にやられました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48739

執筆者

Yasuhiro Togawa