未曾有の大震災に見舞われながらも“小笠原諸島”“平泉”がユネスコ世界遺産に登録されんとしているなか、今こそ日本に、そして世界に伝えなければいけない物語が誕生します。それは、美しき日本列島を舞台にした、いきものたちの知られざる“家族愛”の物語——
映画『日本列島 いきものたちの物語』は、豊かな気候風土から、奇跡とも呼べる自然の恵みを受けた“日本列島”に暮らす、様々ないきものたちを2年半という歳月をかけて密着撮影した“家族愛”の物語です。

■制作には、日本が世界に誇る、ドキュメンタリー界トップレベルのスタッフが集結!!
制作は、NHKスペシャル「プラネットアース」など、自然科学番組の制作に定評のあるNHKエンタープライズ。撮影には、世界で活躍する岩合光昭、水中写真家の第一人者・中村征夫など、これ以上ないトップレベルのスタッフが集結!膨大な映像をもとに、驚きに満ちたドラマチックな映像をお届けいたします!

■豪華ナレーター陣のトップバッターとして、ナビゲーターの役目を務めるは“嵐”の相葉雅紀!!
今回の映画には複数の豪華ナレーター陣が集う予定となっており、その中で映画全体をくるむような形でのナレーションを担当する「ナビゲーター」として嵐の相葉雅紀さんが決定しました。動物番組のレギュラーを務めるなど大の動物好きの相葉が初の映画ナレーションに挑戦します。そして、自身がナビゲーターを務めるにあたって、映画の中の「屋久島に暮らす日本猿の親子」を撮影中のカメラマン・岩合光昭氏を訪問!壮大な大自然の中での撮影を見学した相葉は、
 「撮影隊は、自然と一体になって、そこに、とけ込んで撮影をしている感じがしました。群れの中にまじるくらいの、いきものたちとの距離感には本当に驚きました。今回、屋久島でしか感じられない空気、景色、匂い、肌で感じるもの、すべてが新鮮でした。 いきものたちの親子の愛情であったり、群れの中での関係性には、人間の営み以上の「喜怒哀楽」を感じました。
いきものたちの家族をみていると、「コミュニケーションの重要性」を改めて感じます。今のリアルな、日本列島の自然や、いきものたちを映し出している映画ですので、皆さんが「一緒に勉強したい!」と思えるようにしっかりとナビゲーターを務めたいと思います!」
と強い意気込みをみせています。

いままさに美しき四季の移ろいを背景に、いきものの家族が紡ぎだす物語は、お客様を感動と再発見の旅に誘います!

映画「日本列島 いきものたちの物語」 
2012年初春公開!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49598

執筆者

Yasuhiro Togawa