Superflyの3rdアルバム「Mind Travel」収録、アルバム最後を飾る名曲「Ah」、その歌詞有りバーション「あぁ」を映画化した「皆既日食の午後に」が6月29日(水)、iPhone、iPad、アンドロイド携帯用アプリケーションとして、国内先行販売を開始します。監督は、昨年のショートショートフィルムフェスティバル& アジアの「ミュージックShort部門」優秀賞、オーディエンスアワード(観客賞)のダブル受賞を果たした、常盤司郎監督。日本先行販売後、順次、世界販売も行う予定です。6月29日(水)〜8月31日(水)の期間限定で、通常350円を230円で販売します。

ミュージックShort部門特別製作作品「皆既日食の午後に」
(監督:常盤司郎/アーティスト:Superfly/楽曲:「Ah」/
出演:濱田龍臣、新井浩文、南沢奈央、田口トモロヲ他)
21年ぶりの皆既日食が訪れようとしている夏の午後、窓際で退屈そうに外を眺める少年の視界に飛び込む怪しげな人影。窓ガラスを割り、隣りの家に入ってゆくその男の姿に何故か心躍る。そしてその家に荷物を届けるため、車を走らせる宅配の中年男と無愛想なバイト娘。
全く関わりのなかった男女3組が、何故か皆既日食のこの午後にだけ出会ってしまう。太陽と月が重なるように、小さな悩みを抱えた登場人物達の心が重なった瞬間、21年ぶりの贈り物が届こうとしていた…。

<アプリケーション概要>
■販売開始日:2011年6月29日(水)
■販売場所:App Store, Android Market
■アプリ特設サイト:http://www.shortshorts.org/app/
■期間限定特別価格:6月29日〜8月31日¥350→¥230
■特典
① 作品紹介
② スタッフ&キャストコメント
③ メイキング映像
④ 映画「皆既日食の午後に」脚本
⑤ Superflyによる「Ah」/「あぁ」

■発売元:株式会社パシフィックボイス
映画「皆既日食の午後に」の詳細はこちら
http://www.shortshorts.org/

Superfly からのコメント
今回、私自身も気持ちをこめて作った「Ah」という楽曲に、『皆既日食の午後に』という素晴らしい作品が作られたということをとても嬉しく思います。どういった映画が仕上がってくるか個人的にもすごく楽しみにしていたのですが、とても素敵な作品でした。心の奥の方がじんわりと温かくなってくるような作品で、人間の優しさというか、表面的ではない、深いところにある優しさみたいなものが表現されているように感じて、胸が温かくなりました。この映画が、ショートショートフィルムフェスティバル& アジアから世界へ飛び出していくことを楽しみにしています。

執筆者

Yasuhiro Togawa