ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントは、海外ドラマ「名探偵モンク」を7 月6 日よりDVD リリース開始いたします。
本作は、2002 年、アメリカのケーブル局にて制作・放送開始。トニー・シャルーブが演じる、38もの恐怖症をもつリハビリ中の元天才刑事というユニークな主人公・モンクのキャラクターが大評判となり、その異色の名探偵ぶりが全米の視聴者を魅了。あまりの反響に2 ヵ月後には全米ネットワークのABC での放送が決定。それまでケーブル局はネットワーク局のドラマを再放送するのが主流であり、本作の大ヒットにより、他のケーブル局もオリジナル・ドラマを製作するようになったという、全米のドラマ史を変えた人気作です。
また、人気だけでなく、エミー賞8 年連続ノミネート、主演男優賞・テーマ音楽賞はじめ過去8 部門受賞ほか、米ドラマ関係のアワードには必ずノミネート。その作品クオリティ、人気の高さを物語っている実力派でもあります。
日本では、2004 年より現在まで継続して放送され、全8シリーズ通して主人公・モンクの声を担当している俳優・角野卓造さんのユニークでやっかいで、魅力的な人柄があふれる名演技振りも海外ドラマファンに高い支持を得ています。
DVDリリースにあたり、角野卓造さんがCM ナレーション収録を行い、「モンク」の声の演技を、久々に披露いたしました。

6月24日(水)にビームテレビセンター(四谷)にて、海外ドラマ「名探偵モンク」初DVDリリースにあたり、全8シーズン通して主人公・モンクの声を担当している俳優・角野卓造さんが、CM アテレコ収録を行い、「モンク」の声の演技を久々に披露しました。
本作は、2002 年、アメリカのケーブル局にて制作・放送開始。トニー・シャルーブが演じる、38もの恐怖症をもつリハビリ中の元天才刑事というユニークな主人公・モンクのキャラクターが大評判となり、その異色の名探偵ぶりが全米の視聴者を魅了。あまりの反響に2ヵ月後には全米ネットワークのABC での放送が決定し、本作の大ヒットにより、他のケーブル局もオリジナル・ドラマを製作するようになったという、全米のドラマ史を変えた人気作です。日本では、2004 年より現在まで継続して放送され、全8シリーズ通して主人公・モンクの声を担当している俳優・角野卓造さんのユニークでやっかいで、魅力的な人柄があふれる名演技振りも海外ドラマファンに高い支持を得ています。
収録当日、30 秒CM のアテレコ収録を行った角野卓造さん。久しぶりのアテレコ収録で、モンクを演じての感想を聞かれると、角野さんは「今回のCM は、第1 話目のシーンがほとんどで、自分もまだアテレコに慣れていない頃のフィルムだった。それに声を当てたので、懐かしいというよりも照れくさかったです。モンクは38 もの恐怖症を持つ独特なキャラクターなので、2〜3話目くらいまでは、非常に戸惑いがありましたが、アテレコをやっていくうちにモンクの持つ様々なクセを愛せるようになって、どんどんモンクの役柄にめり込んだ思い出があります。もっとこの役を続けたかったのですが、アメリカで全8シーズンで終わってしまったからしょうがないですよね。」と愛するモンクについて語った。
また、38も恐怖症を抱えるモンクの役柄にちなんで角野さん自身どうしてもやってしまうクセを聞かれると、「私は小銭入れを持たないので、いつも外出するときは小銭をジャラジャラとポケットに入れています。家に帰るとそれを全部仕分けて、500 円玉をガラスの瓶に、1 円玉、5 円玉、50 円玉は別の瓶に入れて、半年に1 度銀行に持って行って貯金をするんです。翌朝は10 円玉と100 円玉だけ持って出るですが、それが気持ち良いんです。また、お札は全て顔の向きを揃えていれて財布に入れてます。それをやらないと気持ち悪くて。」とモンクのような几帳面なクセがあることをを披露し、取材陣を笑わせていました。さらに、「舞台をやっているときは毎日同じ電車に乗って、同じルートで会場まで行きます。そうしないとアクシデントが起こりそうで・・・。根拠はないんですけど、ゲン担ぎですね。」と話していました。

日本では、2004 年より現在まで継続して放送された本作。今回初めてのDVD 化についての感想を聞かれると、「ずいぶん遅かったなと思いました(笑)。何度も再放送をしているので、ドラマを観てくれているという方も多く、この前も電車に乗っているときに、ある乗客の人がすーっと近づいてきて、『モンク観てますよ』とこそっと言われたことがありました(笑)。別に隠すことでもないのになぜかこっそり言う、隠れモンクファンが結構いた気がします。名探偵モンクはクセのある人物だけど、モンクの周りの人もとても温かいところが作品の魅力だと思う。これからDVD が出ることで、さらに大勢の方に観て頂ければ嬉しいです」と作品をPR しました。

「名探偵モンク シーズン1」DVD-BOX 7月6日発売 7,140円(税込) / Vol.1〜Vol6:7月6日レンタル開始
☆以降、シーズン2:8月3日、シーズン3:9月2日リリース
発売・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント DVD 公式HP:http://www.monk-tv.jp/

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa