モーニング(講談社)連載中の人気漫画「宇宙兄弟」。日本人初の兄弟宇宙飛行士を目指すスケールの大きさと、“宇宙飛行士”という存在を身近に感じさせる、人間味あふれる魅力的なキャラクターたち、そして感動的な兄弟ドラマと夢を追うストーリーで、連載からじわじわと人気を博し、小学館漫画賞と講談社漫画賞をダブル受賞(※「20世紀少年」以来。同年ダブル受賞は史上初。)と、業界の内外を問わず多数の熱烈な支持を受け、累計400万部突破のベストセラーとなっています(6月23日最新14巻発売)。スケール感×ドラマ性×コメディを兼ね備え、現在最も注目されている傑作漫画が、小栗旬&岡田将生によってついに映画化となります。

そしてこの度、ファンから発表を熱望されていた新キャストが発表が発表!
小栗旬演じる兄「南波六太(ムッタ)」とともに宇宙飛行士を目指す才女「伊東せりか」役には、日本映画界に愛され、出演作が引きも切らない女優、麻生久美子が、幼い頃の南波兄弟を知り、宇宙飛行士選抜試験官の一人でもあるJAXA職員「星加正」役には、数々の映画賞を受賞し、日本を代表する演技派俳優である堤真一がキャスティングされました!! さらに「ムッタ」の良きライバルであり親友でもある「真壁ケンジ」を演じるのは、ミュージカル界きっての大スターである井上芳雄。同じく「ムッタ」や「せりか」とともに宇宙飛行士を目指すメンバーに、新井浩文、濱田岳、塩見三省という個性的な顔ぶれが揃いました。
そんな豪華キャストを擁し、現在、JAXAからの全面協力を得て行っている撮影も、ほぼ中盤にさしかかっています。SFでも、アクションでもなく、世界も滅亡せず、空飛ぶヒーローも出てこない新しい宇宙映画。幼い頃の約束を軸にした普通の兄弟の物語のなかに、壮大な宇宙への憧憬と、勇気と夢を描いた本作は来年春公開予定です!

≪キャストコメント≫
麻生久美子
私は原作の大ファンなので、正直、嬉しさと戸惑いがありました。
でも、ほんの少しでもせりかさんの人生を歩きたいと参加させて頂く事になりました。
不安もありますが、才能ある監督のもとでお仕事出来ること、とても嬉しく思っています。

堤真一
このような希望あふれた作品に関われることを非常に嬉しく思っています。
私が演じる「星加」は、かつて宇宙飛行士を志したが叶わず、宇宙を目指す者を支える立場として、再び夢をもつ人物です。宇宙に興味のある方もない方も、わくわくする気持ちや、“夢”を感じていただける映画になると思います。

≪登場人物:キャスト≫
南波六太:小栗旬
南波日々人:岡田将生
伊東せりか:麻生久美子
真壁ケンジ:井上芳雄
溝口大和:新井浩文
古谷やすし:濱田岳
福田直人:塩見三省
星加正:堤真一

原作:小山宙哉「宇宙兄弟」(講談社週刊モーニング連載)
監督:森義隆 脚本:大森美香
公式サイト:http://www.spacebrothers-movie.com/  Twitter:@eiga_uchukyodai

2012年春より全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49171

執筆者

Yasuhiro Togawa