突然の不幸に遭遇する前から存在していた小さなわだかまり。
真っ暗な影に囲まれた中、見逃そうとした微かな灯りに気づいていけるのか…。
会社員の慎太郎には付き合って8 年、同棲して3 年になる恋人、智子がいる。平穏に暮らしていたが、ある日些細なきっかけで智子は交通事故に遭い足が不自由になってしまう。自分の責任で事故に遭遇したと思う慎太郎は後悔から逃れられず智子の変化に気付かない。それはふたりが避けてきた過去のわだかまりから生まれたものだった。ふたりの関係は静かに変わってゆく。
主演は、映画『つむじ風食堂の夜』(篠原哲雄監督)で個性的な演技が評価され様々な映画の出演が続く芹澤興人と映画やCM と幅広く活躍する小澤真貴子。突然の不幸の中で葛藤しながら新たな希望を見いだそうとする姿を見事に演じている。
脚本・監督は短編映画『秋風便り』が2008 年東京国際映画祭・東京ネットムービーフェスティバルにて篠崎誠賞を受賞、NHK 教育『大科学実験』などの演出・ディレクターとしても活躍する黒木大紀。
真摯に芝居に向かいリアルな日常と男女の価値観を繊細に演出している。

『影向こうの灯り』 7 /2 3 (土)より限定1 週間ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49541

執筆者

Yasuhiro Togawa