今年の夏も劇場版『それいけ!アンパンマン』がやってきます!シリーズ23作目、「それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星」でヘンテ星からやってきた少年、ココリンの声を担当するのは、ドラマ「mother」の素晴らしい演技が記憶に新しい“松雪泰子さん”。また、映画を観ながら、みんなで楽しく歌ったり、手遊びができる短編『うたって てあそび アンパンマンともりのたから』では、元気いっぱいのキンタローの孫娘役を、昨年第一子を出産し、新米ママの仲間入りを果たした“大沢あかねさん”が挑戦いたします。
この度、株式会社マインドシェア運営、ママの声がつくるママのためのランキングサイト「ママこえ」様がアンパンマンのキャラクターランキングを集計し、以下の様な結果になりました。

アンパンマン人気キャラクターランキング

■「それいけ!アンパンマン」
ママの一番好きなキャラクターは?

1 アンパンマン(22%)
2 ドキンちゃん(10%)
3 メロンパンナ(10%)
4 ばいきんまん(7%)
5 あかちゃんまん(6%)
6 ロールパンナ(6%)
7 しょくぱんまん(5%)
8 めいけんチーズ(5%)
9 ジャムおじさん(4%)
10 ホラーマン(3%)
11 おむすびまん(2%)
12 バタコさん(2%)
13 ハンバーガーキッド(1%)
14 てんどんまん(1%)
15 クリームパンダ(1%)
16 カレーパンマン(1%)
17 かまめしどん(1%)
18 その他(13%)

◆「それいけ!アンパンマン」
子どもの一番好きなキャラクターは?

1 アンパンマン(49%)
2 メロンパンナ(12%)
3 ばいきんまん(10%)
4 あかちゃんまん(4%)
5 ロールパンナ(3%)
6 しょくぱんまん(3%)
7 めいけんチーズ(3%)
8 カレーパンマン(2%)
9 ホラーマン(2%)
10 てんどんまん(2%)
11 クリームパンダ(1%)
12 バタコさん(1%)
13 その他(9%)

【アンケート調査概要】
媒体名:ママこえ(株式会社マインドシェア運営)
・調査方法 :インターネット調査 
・調査対象:全国在住
・実施期間:2011/6/4〜2011/6/10
・サンプル数:384人(0〜9歳の子どもを持つママ)

悪役「ばいきんまん」が大健闘!!
?
「メロンパンナ」は、「「めろめろ〜☆」がかわいい)」「女の子はかわいいキャラが好き」と、女の子の人気が集中。「ばいきんまん」は、「自分に似てるから」「なぜか悪者が好き」など、いたずら好きな男の子たちが自分を重ねやすいのかも!?
?
■ママ部門は、同率2位の「メロンパンナ」と「ドキンちゃん」が女の戦い!?
?
子どもにもママにも一番の人気はもちろん「アンパンマン」。
しかしそのシェアは、子どもが49%と圧倒的なのに比べて、ママは22%。
ママが支持するキャラは子どもよりずっとバリエーションが広がります。
そんな中注目なのが、同率第2位だった「メロンパンナ」と「ドキンちゃん」。
「メロンパンナ」派のママは、「攻撃の方法もかわいいから」と正統派の可愛さを支持。
「ドキンちゃん」派のママは、「小悪魔ぶりが素敵」「すごくわがままなのに、憎めない」とリアルさを支持。ママのタイプも「メロンパンナ」タイプと「ドキンちゃん」タイプに分かれる!?
?
■アンパンマンはママも元気に!
?
「アンパンマン」は、子どものアニメと思いきや、ママたちからも「元気になる」「大好き」の声が多数寄せられた。育児に忙しいママたちも、アンパンマンに勇気と元気をもらっている様子がうかがえる。アンパンマンソングの第1位「アンパンマンのマーチ」には、「歌詞に奥の深さがある所がいい」「歌詞が深い!涙が出ます」とコメントするママが多く、覚えやすさ、歌いやすさだけではなく、大人の心も動かすメッセージがこめられている点が響いている。
ママの人気キャラは、子どもと比べてかなり幅広い。ばいきんまんに「息子みたい」、バタコさんに「こんなお母さんになりたい」、カレーパンマンに「色が黒くて男前」、ジャムおじさんに「なんでもできて、頼れるおじさん」、あかちゃんまんに「娘が産まれてから好きになった」などの選んだ理由が寄せられており、ママたちがそれぞれのキャラに様々な思いを投影できるのも魅力となっている。

『それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星』 
同時上映『うたって てあそび アンパンマンともりのたから』
7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか夏休み全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49314

執筆者

Yasuhiro Togawa