朝鮮王朝最後の王妃を描く、壮大なスケールの歴史大河ドラマ「明成皇后」の無料配信スタート!

GyaO!  http://gyao.yahoo.co.jp/
GyaO! ドラマ・アジア http://gyao.yahoo.co.jp/ct/drama/
「明成皇后」 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00176/

ヤフー株式会社と株式会社GyaOが協力して運営する無料映像配信サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」では、
6月16日(木)より、韓国ドラマ「明成皇后」の配信を開始いたしました。

朝鮮王朝最後の王妃であり、対立勢力や並み居る列強諸国と渡り合った“鉄の女”明成(ミョンソン)皇后。
衰弱した朝鮮王朝を立て直し祖国の独立を保とうと戦った激動の生涯を描いた歴史大河ドラマです。
明成皇后は、韓国では誰もがその名を知る存在。
朝鮮半島を取り巻く列強の脅威が強まる中、王に代わり政治の表舞台に立たざるを得なかった明成皇后は、王の実父と権力闘争を繰り広げることになります。
政治力と外交手腕を武器に戦い抜いた王妃の軌跡は、死後100年余りの時を経てもなお韓国の人々を魅了し続けています。
本作は、明成皇后を世代ごとに3人の実力派女優たちが演じています。
幼少期は、“国民の妹”の愛称で親しまれ、チャン・グンソクと共演したドラマ「メリは外泊中」など人気作に出演している女優ムン・グニョン。
その後の中期を、『肩ごしの恋人』で春史大賞映画祭主演女優賞を獲得したイ・ミヨン。
そして、晩年の明成皇后を演じてKBS演技大賞最優秀演技賞に輝いたベテラン女優のチェ・ミョンギル。
朝鮮王朝最後の王妃が歩んだ激動の生涯を、豪華俳優陣の競演で映像化した韓流時代劇の決定版ともいえる作品をぜひご視聴ください。

<あらすじ>
1864年に急逝した先代王・哲宗の跡を継ぎ、朝鮮王朝第26代の王、高宗が即位した。
哲宗に世継ぎがいなかったため、この即位により権力を握ったのが王の実父である大院君だった。
そして、高宗の妃選びが始まったことで、宮廷内には政争の火種がくすぶり始める。
13歳で王位に就いた高宗の執政を補佐してきた趙氏はこれを機に摂政役をしりぞくことを宣言するが、権力を手放すつもりなどなく、何事かを画策しているようだった。
一方、大院君の長年の悲願であった宮廷の権威復興のための大事業、景福宮の再建が遅々として進まず、あろうことか高宗が宮女と情を通じていたことも明らかになった。
そこで、王妃選びを急ぐ大院君が目をつけたのは妻の遠縁にあたるしとやかな娘、後の明成皇后その人だった…。

====================================
「明成皇后」(全124話)

◆配信期間 2011年6月16日(木)〜2011年12月12日(月) 毎月〜金曜1話更新
====================================

執筆者

Yasuhiro Togawa