ソニー・ピクチャーズエンタテインメントがお届けするミステリー専門チャンネル、AXNミステリーは、7月26日(火)より最新リーガル・ドラマ「ディフェンダーズ闘う弁護士」を日本独占放送いたします。その放送を迎えるにあたり、作品に関わる様々な情報を配信しています。
AXNミステリーは放送スタートを記念して、働く女性500人にアンケート調査を実施いたしました。
「依頼人を守りぬく弁護士」に関してお届けしたVOL.7に引き続き、VOL.8では、海外ドラマについての調査結果は?

今回実施したアンケート調査では、回答者全体の8割以上という非常に多くの人が、海外ドラマを見たことがあるという結果がでました。カテゴリーとしては、恋愛ドラマが最も人気があり、以下、ミステリードラマ、刑事ドラマ、医療ドラマと続いています。
また、海外ドラマに求める要素について聞いたところ、「気軽に楽しめる」「1話完結」「スッキリする」「分かりやすい」「テンポが良い」「リアリティがある」などの意見が多く挙がり、1話も見逃せないという連続性の高いものでなく、自分のペースで見たいときに見られる、1話で完結するドラマが好まれる特徴があることが分かりました。
さらに、意見の多くに「ユーモア」「コメディ」「ハッピーエンド」「ホッとできる」などのキーワードが入っており、忙しい生活を送る働く女性達は、元気になれる、癒されるドラマを求めている傾向にあるようです。

働く女性のニーズにピッタリ!! 「ディフェンダーズ闘う弁護士」
●毎回難題をスッキリ解決!気軽に楽しめる1話完結
●勧善懲悪な分かりやすいストーリー
●実在する弁護士をモデルにしたリアリティある設定
●コメディ要素も満載!テンポの良いユーモアあふれる会話

働く女性は、海外ドラマで元気になりたい!
ライフスタイルにあわせ、1話完結で気軽に楽しみたい傾向が!

「海外ドラマをご覧になった事がありますか?」という設問に対して、回答者全体の8割以上が「見た事がある」と回答。海外ドラマの人気が高いことを示しています。
「どんなジャンルの海外ドラマがお好きですか?」という質問では、回答者全体の4割以上が、恋愛ドラマと回答。やはり女性にとって定番のジャンルであることが改めて判りました。以下、ミステリードラマ、刑事ドラマ、医療ドラマなどが続きました。

「海外ドラマに求める要素は何ですか?」の質問では、「1話完結」「気軽に見られる」「テンポの良さ」「スッキリ解決」「分かりやすさ」「シリーズが長すぎない」「キャストが多すぎない」などの見やすさに加え、「コメディ」「ユーモア」「ハッピーエンド」「リアリティ」「ドキドキ感」などの内容の楽しさを求める意見が多く挙がりました。また、「日本にはない展開と文化を楽しみたい」という、海外ドラマならではの回答も印象的でした。
これまでの海外ドラマは、「謎が謎を呼ぶ展開」や「複雑に絡み合う人間関係」など連続性の高いストーリーのものが人気でしたが、1話見逃すとついていけなくなってしまう事も。そのため、忙しい生活を送る働く女性達は自分のペースに合わせて気軽に楽しめる1話完結型で、元気になれる、癒されるドラマを求める傾向にあるようです。

【アンケート概要】
対象者の属性
1) 調査対象:働く女性500名
2) 調査エリア:全国
3) 調査期間:2011年5月18日(水)〜20日(金)
4) 調査方法:インターネット調査
5) 有効回答者:500名

<ディフェンダーズ闘う弁護士とは>
眠らない街ラスベガスを舞台に、熱血弁護士ニックとピートの活躍を描いた最新TVシリーズ。シリアスになりがちなリーガルドラマに、ユーモア溢れる会話とミステリーの要素をふんだんに織り交ぜ、大反響を呼んでいる。弁護士の1人、ニック・モレリを演じるのは、ベテラン・コメディアンであり、映画「K-9/友情に輝く星」「きのうの夜は…」などで、その演技力が高く評価されたジム・ベルーシ(兄は映画「ブルース・ブラザーズ」の故ジョン・ベルーシ)。また、もう1人の主役、ピート・カズマレックを演じるのは、映画「スタンド・バイ・ミー」で少年達4人の仲間の1人、バーン役でデビューしたジェリー・オコンネル。TV・映画界で活躍する実力派の2人が顔を揃えている。製作総指揮を務めるのは、世界的大ヒットクライム・サスペンス「CSI:」シリーズを手掛けるキャロル・メンデルソーン。

番組詳細は、AXNミステリーウェブサイト(http://mystery.co.jp/program/defenders/)をご覧ください。

「ディフェンダーズ闘う弁護士」放送情報AXNミステリー独占!日本初放送
★第1話プレミア放送【字幕版】6月18日(土) 8:00pm〜9:00pm
★レギュラー放送【吹替版(二カ国語)】7月26日(火) 10:00pm〜11:00pm ほか
【字幕版】7月30日(土) 10:00pm〜11:00pm ほか

ディフェンダーズ闘う弁護士 公式HP
http://mystery.co.jp/program/defenders/

AXNミステリー 公式HP
http://mystery.co.jp/

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa