『リング』・『着信アリ』シリーズを世に送り出し、一大ホラーブームを巻き起こした角川映画と東宝の強力タッグが、ふたたび全く新しいホラーを誕生させます!2009年に発表されるや、数々の権威ある書籍ランキングで高順位を獲得し、各方面で絶賛を浴びた綾辻行人「Another」。いまだ熱狂的ファンを集める話題作の映画化に、とびきりフレッシュなダブル主演キャストが抜擢されました。

ある学園に転校早々、不可解な事件に巻き込まれる少年・榊原恒一役に、デビュー以来、映画・ドラマの主演が続き大型新人と期待を集める逸材、山?賢人。物語の鍵を握る眼帯をした謎の美少女・見崎鳴役に、雑誌「SEVENTEEN」専属モデルでティーンの絶大な人気を誇り、映画『告白』では鮮烈な印象を残し絶賛を浴びた大器、橋本愛。ともに映画界大注目の二人が、美しき謎に満ちた前代未聞の学園ホラーに挑戦します。人気ミステリー作家・綾辻行人渾身の大著の映画化に挑むのは、監督デビュー以来、恐怖描写を追及する鬼才・古澤健。撮影は4月より三重県伊賀市にて行なわれ、先日ぶじクランクアップを迎えました。現在、来年の公開に向けて鋭意製作中です。
2012年、全世界にまた新たなホラー旋風を巻き起こす本作にどうぞご期待下さい。

キャスト紹介・コメント

〈榊原恒一〉
山?賢人 (Yamazaki Kento)
1994年東京都出身。09年雑誌「ピチレモン」でメンズモデルデビュー。10年にTVドラマ「熱海の捜査官」(EX)でレギュラーとして、ミステリアスな少年を堂々と演じ高い評価を得る。続くTVドラマ「クローンベイビー」(TBS)でもレギュラー出演、大型新人としての片鱗を見せた。近作は橋本愛とW主演の『管制塔』(4/9公開)。今、最も将来が嘱望される若手実力派の一人。

コメント/ホラー映画が元々好きだったこともあり、この映画に出演できて凄く嬉しかったです。撮影は三重県伊賀市でのオールロケだったんですが、橋本愛ちゃんをはじめ自分と同世代のキャストがたくさん出演しているだけに、部活の合宿みたいで楽しかったです。人を怖がらせるために、みな真剣になっている撮影現場はとにかく面白くて、本当に中身の濃い一ヶ月間でした。普段ほとんど小説を読まない自分でも、700ページ近くある分厚い原作を3日で読破し
てしまったくらい面白い物語なんですが、映画もまた凄いことになっています。まだ明かせない事だらけですが、ぜひご期待下さい! 

〈見崎鳴〉
橋本愛 (Hashimoto Ai)
1996年熊本県出身。SMAニューカム「HUA HUA AUDITION 2008」でグランプリを受賞。2010年公開の映画『告白』(中島哲也監督)で孤独な少女を鮮烈に演じ、絶賛を浴びた。その後TVドラマ「MM9」(樋口真嗣総監督)や大手メーカーのCMに出演、活躍の幅を広げる。その他の映画出演作に「Give and Go」(09) 、最新作には、主演を務めた『管制塔』 (4/9公開) 『アバター』(4/30公開)、竹野内豊らと共演した『大木家のたのしい旅行』(5/14公開)がある。雑誌「SEVENTEEN」専属モデルとしてもティーンの絶大な支持を受けている映画界注目の大器。

コメント/約一ヶ月間の撮影は大変でしたが、スタッフキャストの皆さんやロケ地伊賀の皆さんと別れるのが本当に寂しく、絶対に忘れられない思い出となりました。山?賢人くんとは半年も経たずに再び共演するなんて初めは驚きました。けど、もしかすると三度目の正直があるかも、と二人で苦笑しました。今回は古澤監督が思い描かれる「鳴」に少しでも近づけるよう頑張りましたが、自分なりに悔いのない演技ができたと思うので、映画の完成が本当に待ち遠しいです。公開はちょっと先になりますが、楽しみに待っててくださいね。

『Another』製作に寄せて

本作の魅力は、本格ミステリーのストーリーはもちろん、物語の周辺に配された数々の絶妙な仕掛けやガジェット、そして今という時代感をかもし出す個性的な登場人物キャラクター造形にある。地方中学校のとあるクラスにだけ代々伝わる死の連鎖という設定は誰にでも馴染みのある”学校の怪談”要素。死から逃れるためのルール探しは、ゲーム世代にダイレクトに響く設定。そして主人公は、少し優柔不断な転校生男子と、謎めいた美少女という、誰にでも馴染みのある構図。この物語にはどこをとっても今求められるコンテンツの要素が溢れている。コミック化も果たし・アニメ化も決定した今、『リング』『着信アリ』で日本のみならず世界中でホラーブームを巻き起こした大ヒットシリーズを凌駕する、新たなムーブメントにご期待下さい。
【プロデューサー:小林剛】

2012年初夏 全国東宝系ロードショー!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49210

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa