アカデミー賞主演女優賞受賞について、得られた回答のうち、なんと約97%もの人がナタリーの受賞は「納得」と回答。歴代のナタリー出演作の中でこの『ブラック・スワン』のニナ役が最高の演技であると答えた人は約87%と、彼女の演技が絶賛される結果となりました。感想の中には「圧倒的な迫力があった(30代男性)」「彼女の演技こそが完璧(10代女性)」「白鳥と黒鳥の2面性を見事に演じきっている(30代女性)」「優等生なイメージを持っていたがこういう役をここまで表現できるとは驚きだった(40代男性)」「バレエシーンがどれも素晴らしい。相当な努力がうかがえる(20代女性)」などの感想が。

撮影の10カ月前から連日5時間に及ぶバレエのトレーニングによる役作りだけでなく、難役を前にプレッシャーから混乱状態に陥っていくバレリーナの極限心理を見事表現していたという評価でした。

また、ご自身を「白鳥」と「黒鳥」に分けて例えるとしたらどちら?という回答には、41%対59%で黒鳥派が優勢。劇中で描かれる黒鳥の持つ「邪悪さ/妖艶さ/自由さ/大胆/予測不能」という要素を自分の中に持っていると感じる人が多かったことがわかり、「清楚/純真/マジメ」な白鳥イメージを持っているという人の方が少なかった。

ナタリーの白と黒の演じ分けとその高い演技力に絶賛が集まる映画『ブラック・スワン』。「公開を待ちきれない!」というファンの声が飛び交うなか、いよいよ5月11日(水)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48772

執筆者

Yasuhiro Togawa