このたび、アスミック・エース配給、熊澤誓人監督、阿部寛主演の映画『天国からのエール』の第一弾ポスターが完成いたしました。また、10月1日(土)より全国公開されることが決定いたしました。

本作は、沖縄県本部町(もとぶちょう)で弁当屋を営みながら、夢を持つ高校生たちを応援したい一心ですべてが無料の音楽スタジオ「あじさい音楽村」をつくった仲宗根陽(なかそねひかる)さんの実話をもとに、自らが病に倒れながらも懸命に若者を信じ愛し続けた仲宗根さんと、彼から“生きること”や“夢を追いかけること”の大切さを教えられる若者たちの姿を描いた、小さな町で起きた大きな希望の物語です。

舞台となった「あじさい音楽村」のある沖縄・本部町でオールロケを敢行した本作。主人公の陽を演じる阿部さんは、本部町を訪れた際に、仲宗根さんが「あじさい村」で伝え続けてきた他人を思いやる心や礼儀を大切にする心が、きちんと若者たちの中に常に根付いていることが何よりも凄いと思ったと言い、仲宗根さんの精神を映画を通して伝えるべく、沖縄弁や料理の練習はもとより、外見もより近づけようと、仲宗根さんが通っていた理容室で髪形を変え、衣装も実際に着ていたものを身につけるなどして徹底的に役作りに挑んでいます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48918

執筆者

Yasuhiro Togawa