1980年に公開された「映画ドラえもん のび太の恐竜」からスタートした「映画ドラえもん」シリーズ。今年30周年を迎えシリーズ累計動員が9千万人を突破するなど、名実ともに世代を越えて愛される国民的アニメ映画シリーズとなっています。新作「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」は“ドラえもん新シリーズ”として、また新しい30年50年100年と続く新しいスタートとなります。
1986年に公開され、現在に至るまで多くのドラえもんファンの心に残り続けている「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団」が生まれ変わります。監督には「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜」でドラえもんの映画シリーズ史上初の女性監督に就任した寺本幸代。前回も旧作に新しい息を吹き込み、リメイクに留まらない大作を作り上げます!今作はメインキャラクターとなるリルルとしずかちゃんとの女の子同士の活躍と友情が感動を巻き起こす内容となっており、寺本監督の女性らしい感性がどのように発揮されるかが期待されます。
また、ゲスト声優として加藤浩次さんが参加されることに。加藤さんは今回の映画に参加できると聞き、驚きと嬉しさを隠せない様子。ドラえもんたちの敵役となるロボット軍団の総司令官を気合十分に演じています。

そしてこの度、感動作と呼び声の高い今作の主題歌にBUMP OF CHICKENの新曲「友達の唄」が決定致しました。さらなる大きな感動に導いてくれるであろうこの主題歌についてメンバーは次のように語っています。

■BUMP OF CHICKENコメント 
「友達の唄」作詞:藤原基央 作曲:藤原基央 編曲:BUMP OF CHICKEN&MOR
「物心ついたときからドラえもんが好きで、魅力的なキャラクターの中で特に僕ら4人の思い入れが強いのは、やはりのび太です。今回、映画ドラえもんの中でも僕らが特に好きな「鉄人兵団」の主題歌のオファーをいただき、とても嬉しかったです。」 

また、この曲を聴いた寺本監督も 「この映画への思いがギュッと詰まったとてもステキな歌だと思います。」とこの強力なバックアップで作品のクオリティにも自信たっぷりの様子。BUMP OF CHICKENが奏でるドラえもんの世界により、映画ドラえもんは大きな感動をみなさんにお届けできること間違いなしです。
いつまでも変わらない感動を男の子、女の子、そしてすべての大人たちへ贈る感動巨編。「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち〜」公開は3月5日(土)となります。ご期待ください!!

「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』
2011年3月5日(土)全国東宝系にて公開!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48776

執筆者

Naomi Kanno