新海誠監督の最新作『星を追う子ども』のキャストが決定しました!
主人公のアスナ役に、TV アニメ「侵略!イカ娘」で主人公を演じ長編アニメーション映画初主演となる金元寿子(かねもと・ひさこ)。アスナの相手役となる兄弟シュンとシンに人気実力派の入野自由(いりの・みゆ)。またアスナと旅をともにする教師・モリサキに、30年以上の経歴を持つベテラン声優、井上和彦(いのうえ・かずひこ)。その他のキャストも島本須美(しまもと・すみ)、竹内順子(たけうち・じゅんこ)、折笠富美子(おりかさ・ふみこ)はじめ豪華メンバーが揃い作品のキャラクター達に確かな命を与えるキャスト陣となっております。

【アフレコを終えた主要キャストからのコメント】
○アスナ役:金元寿子さん「今回、初めて長編のアニメに出させていただいて、本当に緊張しましたが、とにかくいまの自分で精一杯やろうと思いました。アスナという役を通して、作品の深いテーマにも考えさせられました。アスナの心が皆さんに伝わればと思いながら、全力でがんばりました」
○シュン/シン役:入野自由さん「良い緊張感の中、リラックスしながら良い雰囲気で(アフレコ)できました。 観てほしいポイントは『全て!』 僕もこの作品が大好きです。」
○モリサキ役:井上和彦さん「スタジオは和やかでしたが、細部にこだわって新海監督のイメージを音に変えるために本番を何度も重ねました。スタッフ・出演者 心をひとつにして作った素晴しい作品だと思います。」

また映画の公開に先立ち、12月25日(土)から全国の公開劇場(一部劇場を除く)、各種プレイガイドおよびアニメイト・ゲーマーズ各店舗で全国共通特別鑑賞券(第一弾)の販売を開始いたします(価格:1,300 円(税込))。本鑑賞券の購入者先着特典として“特製ポストカード集”が付きます(各種プレイガイドの販売分には先着特典はつきません)。「コミックマーケット79」のメディアファクトリーブースでも本鑑賞券を販売予定。

『ほしのこえ』で鮮烈なデビューを飾り、直近作『秒速5センチメートル』では、日々誰もが感じている“現実“をアニメーション表現の中に描き出すことで、アニメファン以外の層にも支持を広げ、国内外で高い評価を受けた新海誠が挑む本格ジュブナイル・アニメーション『星を追う子ども』。公開劇場は東京・シネマサンシャイン池袋、新宿バルト9はじめ21の公開劇場が決定(2010年12月22日現在)。
そのほか最新情報は随時、公式サイト(http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php) にて発表いたしますので是非ご期待ください。

『星を追う子ども』
ある日、父の形見の鉱石ラジオから聞こえてきた不思議な音楽。
その遠い声がアスナの日常を冒険に変えてゆく——。
喪失をまだそれと分からぬ少女。
喪失を決して受け入れぬ大人。
居場所を失った異国の少年。
出会いと別れの旅の果てに、世界の深部で彼らはなにを見つけるのか。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49020

執筆者

Naomi KannoNaomi KannoNaomi Kanno