年齢、性別、大陸——
全てを越えて繋がれた20年にわたる“親愛なる絆”
これは、まだ携帯もネットもメールもあたりまえではない頃のお話。オーストラリア・メルボルン在住の8歳の少女メアリーは、いじめられっこで独りぼっちの女の子。ある日、アメリカに住む“誰かさん”と文通を始めようと思い立ったメアリーは、さっそく手紙を書き始める。一方、アメリカ・ニューヨークで暮らす44歳のマックスは肥満体の中年男。自閉症ぎみの彼は社会にうまくなじめず、大都会で一人孤独な日々を送っていた。そんな彼のもとに、はるかオーストラリアから1通の手紙が届く——。

この『メアリー&マックス』は、アカデミー賞短編アニメ部門でオスカーを獲得したアダム・エリオット監督による初長編クレイアニメーションです。監督自身の実体験に基づいて描かれたこの“真の絆”の物語は、サンダンス国際映画祭で初上映されるやいなや多くの人々の感動を呼び、世界最高峰のアヌシー、オタワ、ベルリンなどの国際映画祭にて最高賞を受賞するなど、絶賛と賞賛の嵐を巻き起こしました。声の出演には、フィリップ・シーモア・ホフマン、トニ・コレット、エリック・バナなど豪華スターたちが集結し、ユーモラスに愛くるしくキャラクターたちを演じています。昨年の東京国際映画祭の上映にて大好評を博し、日本公開が待ち望まれていた傑作クレイアニメ『メアリー&マックス』が遂に2011年GW、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開決定です!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49045

執筆者

Naomi Kanno