日常の小さな幸せを丁寧に描いた映画『ワラライフ!!』(配給:ファントム・フィルム)が、2011年1月29日(土)に公開することが決定しました。
強い父、忘れっぽい母、ませてる姉、泣き虫な弟。そんな家族と過ごした日々や、心に引っかかっていた同級生、近くにいてくれる頼れる彼女…主人公の日常を、木村祐一監督自身の体験も織り交ぜながら幸せたっぷりに描いた、明日がポジティブになれる物語です。
主役を演じた村上純(しずる)も映画の公開に合わせて11月21日より、映画の公開まで限定でTwitterを開始し、木村祐一監督らと「ワラライフ!!」に関するつぶやきで大変盛り上がっています。お2人自身や「ワラライフ!!」公式Twitterはもちろん、フォロワーの間でも自発的に「ワラライフ!!」=日常の小さな喜びに関するつぶやきを多くいただいており、「ワラライフ!!って本当に良い言葉ですね」「来年の流行語大賞だ!!」との声も少なくありません。

「ワラライフ!!」とは・・・“What a wonderful life!!”の略である“What a life!!”のこと。
小さな喜びに過ぎないが、大きな幸せを感じた瞬間に、英語圏の人が思わず叫んでしまう言葉です。

<つぶやき例>
村上純(しずる)ID:shizurumurakami …★(「ワラライフ!!」の取材で実家に帰った村上さん。)昨晩は母親のお手製の餃子、スパゲッティーサラダ、田舎の肉汁を喰らいました。やはり、旨し。好きな料理はチンジャオロース(あんかけ仕立て)。水溶き片栗粉をせっかちに投入するため、所々にダマがあるのが最大の特徴。 ワラライフ!!(11/27)
★品川でとんかつランチ。いくつになっても、こいつを目前にすると、ニヤニヤしちゃう。 ワラライフ!!(12/7)
木村祐一監督 ID:kimkimni・・・イエースっ‼ワラライフ‼ “@(一般の方): @kimkimni 酢豚作ったらダンナさんおいしいってほめてくれたよ♪ワラライフ?”(11/28)
他、ファンの方々…
○帰りが遅くなって激怒していた母が私が家に帰って「お腹すいた」と言うと雑炊を作ってくれました( ^ω^ )ワラライフ!!
○妊娠して5ヶ月、電車で初めて席を譲ってもらえた!ワラライフ!!
○私は昨日ワラライフ予告観ながら歩いてた時、思いっきり電柱に衝突しました(笑)痛い!痛いけど!夢中な自分にワラライフ!!

他にも、ロンドンや台湾など海外からもワラライフ!!つぶやきがあったり、「息子の誕生日ケーキのプレートに「ワラライフ!!」と書きました!」と写真を掲載したりと、「ワラライフ!!」という言葉が、浸透、幸せの連鎖を生んでいます!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48499

執筆者

Naomi KannoNaomi Kanno