別冊マーガレット(集英社)で2003年から2008年まで連載されていた河原和音の大ヒットコミックス「高校デビュー」の実写映画化、先日全シーンクランクアップし、2011年春に全国公開いたします。
これまで、主演の小宮山ヨウ役に溝端淳平さん、ヒロインの長嶋晴菜役に大野いとさんのキャスト発表をさせていただきましたが、11月13日をもちまして、全キャスト発表をさせていただきます。
ヨウの親友・史也役に菅田将暉さん、朝丘役に古川雄輝さん、ヨウの妹・麻美役に逢沢りなさん、晴菜の友達真巳役に宮澤佐江さん(AKB48)、ヨウの元カノまこと役に岡本玲さん、晴菜のソフトボールのライバル役に麗央奈に増田有華さん(AKB48)の、原作のイメージぴったりのフレッシュなキャストがそろいました!

  <<キャスト発表内容>
 田村史也(たむらふみや)役    菅田将暉(すだ まさき)   
 小宮山麻美(こみやまあさみ)役  逢沢りな(あいざわ りな)
 朝丘 唯(あさおかゆい)役    古川雄輝(ふるかわ ゆうき)
 高橋真巳(たかはしまみ)役    宮澤佐江(みやざわ さえ)(AKB48)
 栗原まこと(くりはらまこと)役  岡本 玲(おかもと れい)   
 松阪麗央奈(まつざかれおな)役  増田有華(ますだ ゆか)(AKB48)

キャストコメント
■菅田将暉(すだ まさき)     ヨウの親友・田村史也(たむらふみや)役
1993年2月21日、大阪府生まれ。A型。『仮面ライダーW』に主演後、ドラマ『ハンマーセッション』(TBS系)、舞台『タンブリング』などに出演、現在日曜劇場『獣医ドリトル』(TBS系)に土門順平役で出演中。

<コメント>
河原先生が漫画の中で描いた史也と、ビジュアルは少し変わってしまいましたが、先生の作ったふわふわしたスーパー鈍感キャラは、演じていてメチャメチャ面白くて、撮影がとても楽しいです! 素敵な役を与えてもらって、すごく感謝してます!!

■逢沢りな(あいざわ りな)   ヨウの妹・小宮山麻美(こみやまあさみ)役
1991年7月28日、東京都生まれ。163㎝。O型。ドラマ『素直になれなくて』、『ハンマーセッション!』などに出演。

<コメント>
麻美役が決まった時、ぴょん×2飛び跳ねて喜びました。それくらい演じたかったので今幸せです。麻美のような小悪魔ちゃんになりきれるよう頑張ります! 原作で描かれる“仲間”感が映画にも出せるように、みんなで協力し合って頑張っていきたいと思います。

■古川雄輝(ふるかわ ゆうき)   ヨウの親友・朝丘唯(あさおか ゆい)役
1987年12月18日、東京都生まれ。180㎝。ホリプロ50周年俳優オーディションにて審査員特別賞を受賞。今作が、映画デビューとなる。

<コメント>
初めまして。朝丘唯役の古川雄輝です。今回このキャラクターを演じることが出来て、とても光栄に思います!ファッションと髪型は原作とちょっと変わりますが、原作ファンの方々の期待に沿えるよう、精一杯、朝丘を演じますので、応援よろしくお願いします!

■宮澤佐江(みやざわ さえ)(AKB48)     晴菜の親友・高橋真巳(たかはしまみ)役 
1990年8月13日、東京都生まれ。2006年、「第ニ期AKB48追加メンバーオーディション」に合格。チームKのメンバー。

<コメント>
映画の出演が決まり、改めて漫画を読ませて頂き胸がキュンキュンしました(≧∇≦)/
真巳ちゃんのおかげで、ずっと切りたかった髪もバッサリ切れたし(笑)、本当にこの映画に出演できて幸せです。河原先生の描く真巳ちゃんに少しでも近づけたら嬉しいです!!

■岡本玲(おかもと れい)      ヨウの元カノ・栗原まこと(くりはら まこと)役
1991年6月18日、和歌山県生まれ。A型。現在は、ドラマ『フリーター、家を買う』(フジテレビ系)に出演中。

<コメント>
中学生のときに楽しみに読んでいたマンガなので、出演のお話を聞いた時は本当にうれしかったです。河原先生や原作ファンの方をガッカリさせてはいけないと思うので、私の中の女の子っぽいところを最大限に出して、ていねいに演じていけたらいいなと思います。

■増田有華(ますだ ゆか)(AKB48)   晴菜のソフトボールでのライバル松阪麗央奈(まつざかれおな)役
1991年8月3日、大阪府生まれ。2006年、「第ニ期AKB48追加メンバーオーディション」に合格。チームBのメンバー。

<コメント>
麗央奈は、普段の私と似てるところがあるんです。気が強くてプライドが高くて、執着心があって…その表現の仕方は違っても、自分と重なる部分があったので、原作を読んでいて親近感が湧いていました。だから麗央奈役をいただいたことは運命だと思ってます! 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48754

執筆者

Yasuhiro Togawa