10月23日から開催予定の第23回 東京国際映画祭「日本映画・ある視点」に出品予定の角川映画配給作品『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』に関して、10月25日の上映に先立ち、主題歌・挿入歌の情報を解禁いたします。今回、主題歌、挿入歌を手がけたのは、アーティスト・女優の柴咲コウさん!主題歌の歌詞を書き下ろしました。また、映画の中で、現在と過去をつなぐ象徴的な曲として、瀬田なつき監督が選んだ曲『ルージュの伝言』を柴咲さんが、新しいアレンジで歌っています。柴咲さんが、映画の挿入歌で楽曲のカバーを披露するのは初めてとなります。

●プロデューサーからキャスティングのコメント
「絶望の中から希望のかけらを見出し、前を向いて歩いていくという物語のエンディングに、自然体だけれど揺るがない意志を感じさせる柴咲コウさんの澄んだボーカルがぴったりだと思いお声かけしました。いただいた曲はとても素敵で、映画をもうひとつ上のステージに上げていただきました。」

●瀬田監督から『ルージュの伝言』を起用した理由
ルージュの伝言になった理由「映画の中では、現在と過去を繋ぐ曲として使っています。幅広い世代の方が子供時代を思い出せるポジティブな曲として、ルージュの伝言のような雰囲気がイメージだと伝えていたら、
そのまま、ルージュの伝言になりました。びっくりでした。楽曲を聴いてみて、懐かしくもあり、新しくもあり、不思議な感覚でした。何よりも柴咲コウさんが歌っているのかと思うとウキウキします。映画では、重要なシーンで使っていますので、楽しみに見て(聴いて)下さい」

●柴咲コウさんからのコメント
◎制作した際のエピソード
→ディスコミュニケーションをテーマに制作。
曲調はアップめだが詞はシニカルな内容。
それを楽しんでレコーディングできました。

◎「ルージュの伝言」をカバーし、レコーディングした感想
→歌ってみたら、すごく自分にフィットして歌いやすかったです。
レコーディングがとても早くできました。

◎映画の感想
→思っていたより映像が暗くなくてフレッシュで今どきっぽくて、内容のわりに描写が爽やかでした。
みーくんを、好きになってしまいました。

●大政絢さんからのコメント
popな曲調と、切ないけど前向きな歌詞が、映画と重なって本当に素敵だと思いました。
曲を聞いて、ますます映画の公開が楽しみになりました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48356

執筆者

Yasuhiro Togawa