バリキャリから仲居へ…女から“嫁”へ…
アラフォー女、想定外の再出発!
最強加賀女との、終わりなきバトルが幕を開ける!!

都会で自由気ままにスタイリッシュに生きてきたアラフォー女性。このままずっと女の勝ち組人生が続くはずでしたが…。華麗なキャリアも、ひとたび社会では居場所を失うと40女の現実は厳しいのです。
突然、金と仕事と夫に逃げられた主人公・奈緒子(羽田美智子)は、疎遠だった夫(津田寛治)の実家を頼りに金沢に向かいますが、そこは創業100年を誇る老舗旅館でした。

「花嫁のれん」とは、花嫁が婚家の仏間に掛けられた加賀友禅の暖簾をくぐるという加賀伝統の婚礼儀式。たとえ長男の嫁であっても、その儀式を経ていないと姑は嫁とは認めません。奈緒子の姑・志乃(野際陽子)は、金沢の伝統と文化を誰よりも尊ぶご当地の名物女将だったのです。

新しい時代の先頭を走る女と伝統文化を背負って立つ女。対照的な生き方を貫き、反発しあう2人ですが、やがてお互いの心に抱く信念には、大きな隔たりがないことに気付き始めます。伝統とは、単純に「今」と対立するだけではないのです。
一方、志乃と辰夫(山本 圭)の孫娘で、時期女将を目指す瑠璃子(里久鳴祐果)は、奈緒子と女将候補としてライバル視するようになり、三世代それぞれの女模様が繰り広げられていきます。

「花嫁のれん」は「覚悟ののれん」。奈緒子が「花嫁のれん」をくぐる日は…、くぐらせて貰える日は訪れるのでしょうか。
旅館という職場で、嫁ぎ先という家庭で…それぞれの世代感覚を背負った嫁と姑がお互いをぶつけ合い、分かり合い、彼女たちなりの価値観を生み出し成長していく、「今」という時代の女たちの奮闘紀を、ホームドラマとして描きます。

11月1日スタート!今年最強の女たちの奮闘記にどうぞご期待ください。

羽田美智子・野際陽子W主演!
花嫁のれん

放送日時 :2010年11月1日(月)スタート  12月末まで       *11/23(火・祝)休止
       毎週月曜日〜金曜日 13:30〜14:00
       (HD・ステレオ・字幕放送・データ放送)

企   画 :西本淳一(東海テレビ)
原   作 :小松江里子
脚   本 :小松江里子  青木江梨花
プロデュース :市野直親(東海テレビ)
伊藤一尋(テレパック) 沼田通嗣(テレパック)
演   出 :藤尾隆(テレパック) 杉村六郎
音   楽 :富貴晴美
主 題 歌 :未定
制   作 :東海テレビ テレパック

出   演 :
羽田美智子
野際 陽子
          ・
里久鳴祐果
内田 朝陽
烏丸せつこ
小林すすむ
津田寛治 
山本 圭
      ほか

執筆者

Yasuhiro Togawa