10月9日から初の実写版が日本公開となる、フランスの国民的キャラクター『プチ・ニコラ』は、2009年になんと生誕50周年を迎え、映画の大ヒットのほかにもフランス中で『プチ・ニコラ』ブームが巻き起こりました。なかでもすごいのは、記念切手の発売です。かわいいニコラのイラストが14種類もの切手となって発売され、子供から大人まで、大人気を博しました。
また、1977年に亡くなった原作者ルネ・ゴシニの蔵から見つかったという未発表作品10話を集めて作られた記念出版は、フランス中の本屋にお客が殺到し、児童文学書としては異例の大ヒット。「プチ・ニコラ」の書籍はシリーズもののトータルでも50万部以上を売り上げ、1位を獲得しました。映画は観客動員数552万人を記録し、2009年のメガヒット作となりました。人口が日本の半分程度のフランスでは異例の大ヒットと言えます。そのほかにもマグカップ、パジャマ、文房具など子供たちの生活に密着した商品が、高級ブランドから次々と発売され、生誕から50年たっても数々のヒットを生むプチ・ニコラの大人気ぶりが日本に飛び火するか注目です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48572

執筆者

Yasuhiro Togawa