『赤い風船』『地下鉄のザジ』『さよなら子供たち』など数々の名作子供映画を生んだフランスに、21世紀の名作子供映画の決定版『プチ・ニコラ』が誕生しました。本国フランスでは『アメリ』や『コーラス』などの歴代の大ヒット作に並び、観客動員数552万人! を記録した2009年のメガヒット作です。

この映画の主役「プチ・ニコラ」とは、昨年誕生から50周年を迎えたフランスの国民的絵本で、現在日本を含む30カ国以上で翻訳され、1,000万冊以上が発行されています。日本ではフランス語を学ぶ教材として大人も愛読している大人気のキャラクター。サザエさんやちびまるこちゃん、アメリカのスヌーピーのような人気者です。1959年に誕生してから50周年に当たる2009年には、なんと記念切手も発行され、世界的に有名なフランスのリモージュの名陶「ベルナルド」からは日本円で9,450円もするマグカップ、高級子供服のプチバトーからは映画の誕生を記念して、パジャマや下着までが販売され、フランス人なら誰もが使ったことのある国民的紙製品ブランド、クレールフォンテ−ヌからも多くの学習用品が販売されるなど、まさにヨーロッパで最も有名な小学生として破格の生誕祝いに沸きました。恐るべき子供セレブリティ(?)プチ・ニコラを演じるのは、新人子役のマキシム・ゴダール。その愛らしさと大人顔負けの演技力で、一躍フランスの人気者となっています! ほんのささいな勘違いから生まれた悩み。大人から見れば小さなことが、子供たちにとっては日常を揺るがす大事件! そんな小さな大問題を仲間たちと分かち合った幼くも愛しい日々を、子供が子供らしくあった時代でもある1960年代の善き時代を忠実に再現したのが映画『プチ・ニコラ』です。日本でも古くから、多くの熱狂的なファンをもつ『プチ・ニコラ』が10月、遂にスクリーンに初登場します。

♪映画『プチ・ニコラ』♪
ニコラは優しいパパやママ、いたずら仲間たちと楽しい毎日を送っていた。そんなある日両親の秘密の話を聞いてしまったニコラは、自分に弟が生まれると勘違い。そのことを友達に相談すると、弟が生まれたらきっとニコラは邪魔になり、森に捨てられるかもと・・・。そんなことになっては大変だ! そこからニコラは仲間たちと奇想天外ないたずら大作戦を開始する。はたしてその結末はどうなる?

10月、恵比寿ガーデンシネマほか全国順次ロードショー
公式HP/http://www.petitnicolas.jp

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48572

執筆者

Yasuhiro Togawa