限定ブロマイドセット 黒髪BBの秘蔵カットも

8月28日よりスタートする「ブリジット・バルドー生誕祭」で、新宿武蔵野館では特別鑑賞券(B.Bポートレート入り3回券3,000円 数量限定)の好調な売れゆきを受け、急遽、コンプリート特典として上映作すべて鑑賞した人にブロマイドセットをプレゼントすることを決定した。

そのファッションや華やかな恋愛遍歴・個性的なライフスタイルなどで、男性のみならず、若い女性の支持も集めるバルドー。グラマラスな長い金髪が印象深いが、トレードマークとも言えるあの髪が実は染めた色であり、元はブラウンヘアだったことはあまり知られていない。

15歳の頃から「ELLE」フランス版などの雑誌モデルをしていたバルドーは、映画監督だった最初の夫ロジェ・ヴァディムに見いだされ18歳で映画デビューを果たした。当初は明るく可憐なイメージで売り出したものの、米国で爆発的な人気を呼んだマリリン・モンローを意識してか、ビジュアル面でもセクシーに路線変更したと言われる。『素直な悪女』で世界を魅了した1956年以降、メディアの前に登場する彼女は一部の出演作を除き金髪を通し、そのスタイルは1973年の女優引退まで変わらなかった。そのためブラウンヘア時代の写真は現存する点数も少なく貴重とされている。新宿武蔵野館では、モノクロのオフショットを含むこの時代の秘蔵ポートレートを入手、ブロマイドセットとして用意する。セットの枚数は未定だが、世界のセックス・シンボルとしてブレイクする直前の初々しいB.Bの姿を手元に残すチャンスといえる。

コンプリート特典は、「ブリジット・バルドー生誕祭」上映作の『素直な悪女』『裸で御免なさい』『月夜の宝石』『殿方ご免遊ばせ』の4作に加え、B.Bの誕生日である9月28日に一回のみ上映の『わたしのお医者さま』、さらに生誕祭の前半にレイトショーで同時公開される『世にも怪奇な物語』の計6作品をすべて鑑賞した人に進呈される。『世にも怪奇な物語』のバルドー出演シーンは短いものの、アラン・ドロンとのエロティックな競演はファンなら一度は見ておきたい。特典は入場時、半券に押される唇型スタンプを6枚分集めた人だけが受け取れる仕組みだ。

 新宿武蔵野館90周年の記念作品「ブリジット・バルドー生誕祭」は、8月28日(土)から、BB誕生日の9月28日(火)まで。

8/28(土)新宿武蔵野館にて、BB再び生誕!!
ブリジット・バルドー生誕祭 〔8/28(土)〜BBバースデイ9/28(火)
 5作品一挙公開 連日10:30よりモーニングショー〕
★同時公開『世にも怪奇な物語』 8/28〜9/10 連日21:00よりレイトショー

執筆者

Yasuhiro Togawa