ワーナー・ホーム・ビデオ/デジタル・ディストリビューションは、本年度アカデミー賞において、作品賞他 全4部門ノミネートされるなど、世界中から高い評価を獲得したSF アクション作品『第9地区』ブルーレイ&DVDセットを8 月11 日にリリースいたします。
本作監督ニール・ブロムカンプは日本カルチャーの大ファンだということもあり、ワーナー・ホーム・ビデオは、『第9地区』ブルーレイ&DVDセットリリースにあわせた話題喚起、また日本の若きクリエーターがハリウッドへ挑戦する機会を創出すべく日本独自のスペシャル企画 “新エイリアン”デザインコンテストを開催いたしました。
このコンテストには、バンタンデザイン研究所、東京デザイナー学院に通う約200 名の若きクリエーターが参加。約2 ヵ月の応募期間を経て、選抜された10 作品がハリウッドに届けられ、ニール・ブロムカンプ監督によって最優秀賞が選出されました。
昨日、ワーナーにて授与式が行われ、監督からの選評が発表されました。会場には「超時空要塞マクロス」の板野一郎氏が特別ゲストとして飛び入り参加。若きクリエーターたちの快挙を称え、プロになるためのアドバイスを伝授しました。

『第9地区』ブルーレイ&DVD セットリリース記念 “新エイリアン”デザインコンテスト

◆最優秀賞⇒ 東京デザイナー学院 マンガ科 森 一弘(もりかずひろ)さん
◇ニール・ブロムカンプ監督 選評
「『第9地区』制作期間中、醜いエイリアンと相当長い時間を一緒に過ごしたので、この細身の美しいエイリアンは対極的ですばらしい。とてもエレガントで、『第9地区』のエイリアンのモデル版のようだ。羽根は天使を思わせ、下層階級のエイリアンを超越した、同族の中でも高貴な階層に属する印象を与える。」
◇受賞者コメント
「このような素晴らしい作品賞をいただいて光栄です。このエイリアンは蝶をイメージし創り上げた、
僕のかわいい娘です。将来はプロのクリエーターになって活躍したいです。」

◆ワーナー賞⇒ バンタン電脳ゲーム学院 ゲームグラフィッカー学部 笹生 琴(ささお こと)さん
◇ワーナー・ホーム・ビデオ 選評
「応募作品すべてのクオリティが非常に高く、急遽、特別賞としてこの賞を設けました。ワーナー・ホーム・ビデオ内で投票を行ったところ、断トツで人気が高く、授与に至りました。」
◇受賞者コメント
「まさか自分が受賞するとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。ありがとうございます。自分が嫌いな要素をたくさん詰め込んだ結果、とても大好きなエイリアンが誕生しました。」

◆板野一郎氏 コメント
模倣を得意とする若いクリエーターが多い中で、独自のデザインで高い評価を獲得することは非常に素晴らしいと思います。クオリティが高く、びっくりしました。
『第9地区』は、クリエーターを目指す人にとって非常に勉強になる作品だと思います。続編が製作される時には、僕が戦闘シーンを監修したいですね。

<コンテスト概要>
【募集期間】 2010 年6 月〜7 月・約2 ヵ月間
【審 査 員】 二—ル・ブロムカンプ監督、ワーナー・ホーム・ビデオ
【副 賞】 ニール・ブロムカンプ監督及びワーナーより選評、監督サイン入りポスター、『第9地区』ブルーレイ&DVDセット
【応 募 者】 バンタンデザイン研究所、東京デザイナー学院の学生約200 名

『第9地区 ブルーレイ&DVD セット(初回生産)』 8 月11 日発売 税込3,980 円
発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ 提供:ワーナー・ブラザース映画/ギャガ

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47972

執筆者

Yasuhiro Togawa