警察犬試験に6回挑戦しながらも、いずれも不合格するも、その愛くるしく、けなげな姿が大きな話題を呼び、今や地元・香川のみならず日本中で人気者となった見習い警察犬“きな子”の実話を元に、映画『きな子〜見習い警察犬の物語〜』が誕生しました。

警察犬訓練士を目指す少女・杏子と、ドジな見習い警察犬“きな子”。
決して優等生ではない1人と1匹が、挫折を繰り返しながらも信頼の絆で強く結ばれ、目標に向かって前向きに突き進む姿を描いた、今夏最高の感動作です!

そして今回、TVスポットで、民放各局のCM枠で30秒のアニメーションが放送中の人気キャラクター「豆しば」が登場し、7月6日からO/Aされることが決定いたしました。

「豆しば」は08年3月から全国の民放各局のCM枠で30秒の映像が放送されて以来、ぬいぐるみやミニフィギュア、文房具、書籍など様々な商品が発売されている人気キャラクター。
なお、映画のPRスポットとして「豆しば」のCMが起用されるのは今回が初めてとなります。

豆でもなければ、犬でもない、とても不思議な生きもので、不意に現れて『ねえ、知ってる?』から始まる、かわいい姿に似つかわしくない、シュールな豆知識を教えてくれるゆるキャラ具合が、6回警察犬試験に失敗している“ずっこけ見習い警察犬のきな子“のイメージに合う、と配給元の松竹が起用を決定し、この度のコラボが実現しました。

「豆しば」には、“グリーンピーしば”“黒豆しば”“ピスタチオしば”など様々なキャラクターがいますが、今回登場するのは豆しばの中心キャラ「枝豆しば」が警察官に扮しきな子にミニ知識を伝授、『ねぇ、知ってる? きな子は警察犬試験に6回も落ちたんだよ』と、きな子に話しかけます。TVスポット以外でも映画の公式HPの他、「豆しば」公式HPでも展開を予定しております。

【参考資料】
■豆しばとは?
豆でもなければ、犬でもない、とても不思議な生きもの。
ある日「カバの汗は珍しい色」という噂を聞きつけた豆しばたちは、カバの汗の色を確かめ、大好きな友達に教えてあげるために、旅を続けている。

【豆知識の一例】
「カンガルーのお腹の中はすごく臭い」とか「キスをすると1秒間に2億個の細菌が口の中を行き来する」など。微妙なことが多い。

■公式サイト
http://www.kinako-movie.jp/

■公開表記
8月14日(土)丸の内ピカデリーほかにて全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47976

執筆者

Yasuhiro Togawa