この度弊社配給の映画『プラネット B-BOY』の公開が2010年1月9日(土)に決定いたしました。
世界最大のダンス大会バトル・オブ・ザ・イヤー・ファイナルを追ったドキュメンタリー映画。

“この魅力的な仲間たちは、まさに、ヒップホップ界への贈り物である!”−ニューヨークマガジン誌
“ヨーロッパとアジアではブレイクダンスの時代は終わったかと思われた。しかし今、彼らこそが国際的なスタイルを作る最前線で成長し続けている。新しい世代がひとつの変化を創造したのである!” −ニューヨークタイムズ紙

80年代初めに、たくさんのダンス映画、『フラッシュダンス』、『ビートストリート』や『Breakin’』によりブレイクダンスが大流行!!何年か後には熱狂的な流行は消え去ったが、その文化は決して消えることはなかった。
本作の舞台はブレイクダンスの世界三大大会のひとつ「バトル・オブ・ザ・イヤー・ファイナル」の2005年大会。日本予選を勝ち抜き、本大会に出場して準優勝とBest showを勝ち取った日本のダンスチーム“一撃”を中心に、各国から集まってくる超絶ブレイクダンスチームの妙技、そして緊張感高まる大会の舞台裏やそこに至るまでの過酷な練習の様子などに密着。普段は見ることの出来ない貴重な映像満載で国境・人種・言語を越えたダンスバトルとその裏側から目が離せない!!

ラスベガスでスターになるチャンスを狙っている、アメリカ人のダンサー。厳格な家庭でダンスをすることを父親に許してもらおうとしている、韓国人のダンサー。人種的偏見を持った家族と戦う、フランスの12歳の男の子・・・それぞれの人生を背負った全てのb-boy達は、ワールドチャンピオンのタイトルを競う、究極の試練“バトル・オブ・ザ・イヤー”のファイナルに出場するためにドイツに集結する!本作には、驚くべき優美さと、力強さ、そして衝撃的なダンスパフォーマンスの数々がフューチャーされている。ニューヨーク生まれのストリートダンスが、どのように世界にいる新しい世代に影響を及ぼすスタイルへと変化、発展していったのかが語られる。

2010年1月9日(土)よりシネクイントにて3週間限定レイトショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48129

執筆者

Yasuhiro Togawa