注目の年下男子との恋愛!
時代が求める恋愛映画が遂に公開!!

『幸せになるための27のドレス』の新進女性監督アン・フレッチャーと、ラブストーリーの女王、サンドラ・ブロックがタッグを組んだ、オフィス・ラブストーリーの決定版『あなたは私のムコ婿になる』。全米初登場ナンバー1を記録した後も驚異的に観客動員を増やし、サンドラ・ブロック主演作のなかでも歴代1位となるなど、アメリカ全土で注目される本作が、10月16日(金)遂に日本で公開し好調スタートをきりました。 

来場者の半数がカップルで、身近な環境でのありえない設定がフックとなり、思いもよらぬストーリー展開を多くのカップルが共感を呼んでいます。またメインとなる女性層は10代&20代の若い層だけでなく、サンドラ・ブロックと同世代の40代の女性にも高く、仕事と恋、そして忘れかけていた家族愛に多くの方が共感し大変支持されています。

この幅広い女性層の支持には、現代の恋愛スタイルが一躍かっている模様!
10月15日のYahoo!による一般のアンケートでも、年下男子との恋愛を真剣に考える年上女性の本音を紹介され、アラフォー女性が年下男性との恋をリアルに考えている事が伺えます。 また本作品だけでなく、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「理想の彼氏」(11月公開)や「ミシェル・ファイファー主演の映画「シェリ」(日本未公開)、そしてTBSドラマ「おひとりさま」でもこぞって“格差恋愛”」を題材にした映画、ドラマが生み出されています。
この現状は、婚期が年々遅くなっている現代だからこそ、バブル期を生きた40代のバリキャリ女性と20代の草食系男子のラブロマンスがリアルに感じられるのではないでしょうか?

また10月17日の朝日新聞の夕刊(オピニオン・12版)には、日本の家族を研究している中央大学教授の山田昌弘さんによる「現代の婚活のあり方に疑問の声」が掲載されています。(別紙ご参照ください)
本作『あなたは私の婿になる』も婚活に勤しむのではなく、自分磨きを頑張り、自分の価値観を確立してこそ幸せが掴める事を教えてくれていますが、山田教授も婚活ブームにのって頑張れるほど目が肥え、理想が高くなり、現実が遠のいている人たちへ「結婚の意義は自分を大切に思い、必要としてくれる人を得る手段、いや保証書みたいなものです。保証という部分が恋愛と違う。現代では、結婚は恋愛よりも格段に難しくなっていると思う」と締め括っている。
これからの新しい恋愛スタイルを学び、本当の幸せを掴む方法を本作で感じていただければと存じます。

公式HP→http://www.movies.co.jp/ana-muko/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47457

執筆者

Yasuhiro Togawa