東京都現代美術館では、「シンデレラ」や「ふしぎの国のアリス」などディズニー映画のカラー・スタイリストを務めた女性、メアリー・ブレアの生涯を辿る『メアリー・ブレア展』を開催中です。
その卓越したセンスでウォルト・ディズニーの信頼を得たに留まらず、絵本の挿絵やパッケージデザインなど多方面で発揮し、多くのクリエイターから絶大な支持を集めるメアリーの作品が一堂に会する最初で最後の機会であるこの展覧会は、来場された方のブログなどで、展覧会特製グッズの可愛さも合わせて話題になっています。

この『メアリー・ブレア展』の来場者が、10万人を突破し、9月15日(火)11時より東京都現代美術館エントランスホールで記念セレモニーが行われました。
10万人目のお客様となったのは鎌倉市から来た大学4年生・片岡紫都香(かたおかしづか)さん(22)。お友だちの澤田花菜子(さわだかなこ)さん(21)[川崎市/大学4年生]と一緒に来館されました。
片岡さんには日本テレビの新入社員、宣伝特命担当として活躍中のダベアと東京都現代美術館の大野副館長から記念品のメアリー・ブレアグッズ、カタログなどが贈呈されました。

片岡紫都香さん コメント
 テレビのCMで見た「ふしぎの国のアリス」の作品がどうしても見たくて、今日は来ました。
10万人目といわれてすごくびっくりしました。これからゆっくり見たいと思います。楽しみです。

また、ご好評につき、会期の延長を決定いたしました。当初10月4日(日)までの予定でしたが、一日延長しまして10月5日(月)までの開催となりました。この機会に是非「メアリー・ブレア展」をお楽しみください

【展覧会概要】
会    場:東京都現代美術館 企画展示室1F, 3F
会    期:2009年7月18日(土)〜2009年10月5日(月) 
主    催:財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館/日本テレビ放送網株式会社
日本テレビ文化事業団
企画制作協力:スタジオジブリ/三鷹の森ジブリ美術館
公式ホームページ: www.ntv.co.jp/mary

執筆者

Yasuhiro Togawa