8月1日(土)より全国公開され、この夏最も話題を集めているアニメーション映画『サマーウォーズ』が、現在スイスで開催中の世界4大映画のひとつロカルノ国際映画祭にて、日本のアニメーション映画としては初のコンペティション部門に選出され、現地時間8月12日(水)に、公式記者会見と公式上映が行われました。

現地時間12:30、Palazzo Morettiniにおいて始まった公式記者会見には、監督の細田守、キャラクターデザインの貞本義行が参加。

会場にはそれまでの3倍の記者が詰めかける盛況ぶりで、皆熱心に細田、貞本の両氏に質問をしていました。

映画を見た記者からは、「設定が非常にユニーク、現実と仮想のコミュニケーションが両方描かれていて大変おもしろく感じました」という感想が寄せられ、監督からは「インターネットと日本の伝統的な家族の物語を融合させて描いたこの映画を、世界の人々がどのように見るのか大変興味があります」という答えがありました。

その後行われた公式上映では、会場となったFevi Cinemaに、一般客・マスコミあわせて約3,000人が詰めかけました。

上映に先駆け、この映画祭のディレクターから2人が紹介され、細田・貞本がステージに上がりました。

特に細田監督は、フランス語、イタリア語、英語、そして日本語を交えて挨拶し、会場からは笑いと温かい拍手が送られました。

観客の年齢層は様々で若者から年配まで幅広く、途中で席を立つ人もおらず、随所で笑いが巻き起こっていました。

後半のシリアスな場面展開では、みな食い入るように画面に見入り、映画が終了すると、大勢の観客が熱狂的なスタンディングオベーションで映画を賞賛し、しばらくの間、拍手が鳴り止むことはありませんでした。

【コメント】
貞本義行
「今回のこの作品では、日本の普通の家族をモチーフにデザインしました。
日本の普通の文化を知る上でも、楽しんで貰えれば光栄です」

細田守監督
「日本ではすでに公開されていますが、海外では一番最初に
皆さんに見ていただけるということで、非常に緊張しています。
日本のサムライの末裔の家族の物語です。夏の家族アクション映画ですので、
皆さん気楽に楽しんでください」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47460

執筆者

Yasuhiro Togawa