公開前よりmixiで展開していたバイラルコンテンツが大好評
ジョン・コナーからの電話を受け取り、レジスタンスに参加した数は公開前の時点で”230万人”を突破!!

遂にシリーズ最新作「ターミネーター4」が6月13日に公開され、既に大反響を呼んでいます。公開に先駆け、ユーザー数が1,600万人(2009年3月31日現在)を超える国内最大規模のSNS「mixi」にて展開しているバイラルコンテンツが爆発的な話題を呼んでいます。

この企画は、ターミネーター4のストーリーを象徴する、抵抗軍(レジスタンス)のリーダー「ジョン・コナー」が無線を通じて仲間に団結を呼びかけるというシーンを、TV電話を通じて未来のジョン・コナーから実際にメッセージを受け取ることで「疑似体験」させるという、mixiモバイル初の試みとして注目を集めています。

ジョン・コナーからの着信を受け取った人を「抵抗軍(レジスタンス)」としてカウントすることで作品の世界観にリアリティを持たせておりますが、映画公開が近づくにつれレジスタンス数が急増。6月13日の公開時点では、その数が”230万人”(※)にまで達しました。 

mixiユーザーの「日記」は勿論のこと、様々なブログなどでも当キャンペーンに関する記述が増加しております。

▼ターミネーター4「ギミック着信プロモーション」 (実施期間:2009.5.25〜6.21予定)
http://m.mixi.jp/pr_ts_johnconer.pl
(※レジスタンス数とはバイラルコンテンツのリクエスト数の和でありユニークユーザー数とは異なります。)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46625

執筆者

Yasuhiro Togawa