ショートショート実行委員会/ショートショートアジア実行委員会(代表:別所哲也)が主催する米国アカデミー賞公認、アジア最大級短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2009」では、豪華ゲスト目白押し!
今年新設となる「ミュージックShort部門」において、ノミネートされているアーティストや監督の来場を予定している中、6月4日(木)に開催されるオープニングイベント、そして毎年恒例、夜通しショートフィルムを堪能できる“オールナイトスクリーニング”での、特別ゲストの来場が決定いたしました。

<ゲスト来場日程&会場>

■土屋アンナ
オープニングイベント
作品:「フィッシュボーン(仮題)」
6月4日(木)13:00〜15:00 @表参道ヒルズスペースオー
※「フィッシュボーン」から未公開の作品クリップを上映いたします。
※完全招待制、ただし抽選にてご招待有り。詳しくはウェブへ。

■弓削智久監督×須賀貴匡(出演)
オールナイトスクリーニング
作品:「Free」
6月5日(金) 24:00〜25:50 @TOHOシネマズ六本木ヒルズ

■山口雄大監督
オールナイトスクリーニング
作品:「ハンマーヘッド=メン」
6月6日(土) 24:00〜25:50 @TOHOシネマズ六本木ヒルズ

※ゲストによる舞台挨拶スケジュールは変更の可能性あり。
 ウェブサイトにて随時情報更新いたします。

詳しくはオフィシャルウェブサイトへ
http://www.shortshorts.org

【オープニングイベント】※完全招待制
映画祭の最初を飾る、プレスイベント。今年のラインナップ発表から、話題賞の贈呈まで、映画祭の全貌が明らかになります。サプライズゲストは、今年ショートフィルム制作にも挑戦した土屋アンナさん。

【オールナイトスクリーニング】
毎年恒例、夜通しショートフィルムを堪能出来るイベント。
昨年に引き続き、新進気鋭の若手クリエイターの作品を、“NEO JAPANプログラム”として一挙上映。また過去米国アカデミー賞短編部門にノミネートまたは受賞した作品を紹介する“アカデミープログラム”や、過去映画祭で上映された“これぞショートフィルム!”作品を集めた“Life is…”プログラムを上映します。

「フィッシュボーン(仮題)」
監督:土屋アンナ
遠い昔、魚は人間に支配され、辛い日々を送っていました。あるとき、一匹の魚が仲間を人間から解放するため立ち上がりました。彼は人間との戦いに勝利し、魚達を自由にしたのです。彼の名は…」主人公タウは、生まれた時から、壁に囲まれた地上世界で暮らしていました。壁の向こうのことは考えるなという決まりでしたが、壁の向こうからは心地いい音が聞こえて来ます。
壁の向こうには何があるんだろう…。タウの想いは日に日に強くなっていくのです。

「Free」
監督:弓削智久
音楽:金子ノブアキ
出演:須賀貴匡
見たことのない世界をみたい…満たされない世界に飽きた二人。大事なモノと引き換えに、願いを叶えてくれるという約束の地へ…二人は旅をする。

「ハンマーヘッド=メン」
監督:山口雄大
「今夜、ひとりのヤンキーが死んだでごわす・・・」大河内帝国を突き上げた一郎二郎の弟・三郎は、徳丸学園に入学直後、すんなりと全国制覇を成し遂げるでごわす。しかし、調子に乗った三郎軍団は、宇宙制覇の旅にでてしまったでごわす。・・・

チケット情報
<> 前売販売日5月16日(土)
■チケット価格(税込み)
1プログラムチケット:一般:前売/当日1,500円
3プログラムチケット:一日チケット:前売・当日3,000円
※チケットは劇場窓口とホームページにてお買い求めいただけます。
※1日チケットは劇場窓口のみの販売となります。
※全席指定席となりますので、売り切れた場合は当日券の販売はございません。
■チケット販売
・TOHOシネマズ六本木ヒルズ劇場窓口
・TOHOシネマズ六本木ヒルズWEB
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa