主人公・空気人形を演じるのは、『リンダ リンダ リンダ』で女子高生バンドのボーカル役を好演する等、国境を越えて活躍中の韓国の人気実力派女優 ペ・ドゥナ。心を持ってしまう人形という難しい役どころを、チャーミングに繊細に演じ、新境地を切り開きます。さらには撮影を、候孝賢や王家衛の作品で独特の世界観を映し出してきた国際派カメラマン リー・ピンビンが担当し、誰も見たことのない美しく艶やかな東京を浮かび上がらせるなど、アジアの才能を結集したプロジェクトです。

2008年12月17日にクランクイン、1月末にクランクアップし、初夏には完成、皆様にお披露目できることと存じます。
“新しい愛の形”を描くファンタジック・ラブストーリーの誕生を、是非ご期待くださいませ! 

オフィシャルサイトには今後様々な情報をアップデイトしてまいります。

“私は「心」を持ってしまいました。持ってはいけない「心」を持ってしまいました”

古びたアパートで持ち主である秀雄と暮らす空気人形。ある朝、本来持ってはいけない「心」を持ってしまう。
秀雄が仕事に出かけると、洋服を着て、靴を履いて、街へと歩き出す。
初めて見る外の世界で、いろいろな人間とすれ違い、つながっていく空気人形。
ある日、レンタルビデオ店で働く純一と出会い、その店でアルバイトをすることに。
密かに純一に想いを寄せる空気人形だったが……。
“「心」を持つことは、とても嬉しくて、とても切ないことでした──”

ペ・ドゥナ ARATA 板尾創路

脚本・編集・監督 是枝裕和
原作 業田良家「ゴーダ哲学堂 空気人形」(小学館ビッグコミックススペシャル刊)
撮影監督 リー・ピンビン/美術監督 種田陽平/音楽world’s end girlfriend (Human Highway Records)
製作『空気人形』製作委員会/配給アスミック・エース

秋、渋谷シネマライズ他全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47354

執筆者

Yasuhiro Togawa