現在放送中の「源氏物語千年紀 Genji」に続き、2009年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”枠では、完全オリジナル企画「東のエデン」を放送します。
本作品は、TVシリーズが完結した後、さらにその先を描く劇場版が控える大型アニメプロジェクト。

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『精霊の守り人』でハイクォリティな映像とともに、鋭い洞察力で深遠な人間ドラマを展開してきた神山健治が描くのは、 この国の“空気”に戦いを挑んだ、ひとりの男の子と、彼を見守った女の子の、たった11日間の物語。
キャラクター原案は、『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』で、幅広い世代に支持されるベストセラー漫画家・羽海野チカ。音楽は、『イノセンス』『GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊』等、数々の劇場アニメ大作を手掛け、『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』では第41回シッチェス・カタロニア国際映画祭 最優秀映画音楽賞を受賞した川井憲次が担当。各界を代表するトップクリエイターが集結し、奇跡のコラボレーションが実現しました。

【ストーリー】
2010年11月22日(月)。日本各地に、10発のミサイルが落ちた。ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。それから3ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲(もりみ・さき)は、ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。 滝沢 朗(たきざわ・あきら)。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた……。 滝沢 朗とは何者なのか? 謎の携帯電話の正体は? 失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

緻密な伏線が張り巡らされた壮大なストーリーの、全ての謎を解く鍵は、第1話に!
2009年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

<スタッフ>
原作・脚本・監督:神山健治
キャラクター原案:羽海野チカ
音楽:川井憲次
キャラクターデザイン:森川聡子
副監督:吉原正行
総作画監督:中村 悟
美術監督:竹田悠介
色彩設計:片山由美子
CGI監督:遠藤 誠
撮影監督:田中宏侍
アニメーション制作:プロダクション I.G
◎TVシリーズ:30分×全11話

★「東のエデン」公式サイト 本日、本格オープン!!
http://www.juiz.jp

執筆者

Naomi Kanno