全米2週連続NO.1、ミュージカル映画史上オープニングNO.1を獲得し、フランス、イギリス、ドイツ、スペインなど世界各国を熱狂の渦に再び巻き込んだ『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』スペシャル前売り券が、12月6日(土)に新宿ピカデリーで限定発売され、朝早くからスペシャル前売り券を求めるファン2500人以上が殺到した。

ファンが殺到した理由の一つに、今回の限定スペシャル前売り券の特典の目玉となっている“出演者が参加するファン・イベント招待券”への500枚の応募カード。この中から抽選で50名が出演者に会うことができる。9時のオープンを前に、応募カード付き前売り券500枚と通常の前売り券500枚、合計1000枚が即完売となる新宿ピカデリーはじまって以来の記録となった。
「前売り特典でファン・イベントに参加できることは良いフックだと思う。この状況を見れば期待度は当然高まります。本日、前売り券を発売している他作品と比べると圧倒的」と伊地知支配人は驚きを隠せない表情でコメントした。

劇場には昨日より、ファンからの問い合わせの電話が殺到し、徹夜をしないように促したが、一番最初に並んだファンは朝の3時。“どうしてもファン・イベントに参加できる応募券を手に入れたかったので友だちと早くきました。”(20歳・学生)と語った。午前7時の時点で300人以上が列を作り、午前8:30の時点で1200人以上のファンが、劇場を含む1ブロックを1周、400メートル以上の列ができた。ファン層は小学生から20代前半の女性が中心で、応募カードを求めるために、家族総動員で来ていたファンや、遠くは神戸、愛知など地方からきたファンが数多くいた。

11時からの発売を前に劇場に設置してあるモニターに日本未公開映像が流れると、ファンは一気に盛り上がり、主演のザック・エフロンが画面に現れると黄色い悲鳴が上がり、映像の最後の“ザック&ヴァネッサ 来日決定!”の文字にファンボルテージは一気にあがり、再び黄色い悲鳴が起こった。名古屋から来た20歳の女性は“昨日、最終の新幹線で東京にきました。『ハイスクール・ミュージカル』は大好き。今日、こんな映像が観ることができて、とっても嬉しい。『ザ・ムービー』は、飽きるまで劇場で観たい”と熱狂ぶりを語った。

そのほかのファンの声:
●『ハイスクール・ミュージカル1・2』のダンス、歌も完璧にできます。大きいスクリーンで観られるのが本当に楽しみ(女子高校生)
●『ハイスクール・ミュージカル』は大好きです。留年してください。(まだ続きがみれるから)永遠に高校生でいてください(女子高生)
●会社の帰りにきました。『ヘアスプレー』でザックをみてからの大ファンです。映画は、ダンスと歌、ワイルドキャッツがどうなるのかが楽しみです。(会社員・女性)

『ハイスクール・ミュージカル』は2006年にディズニーチャンネルのオリジナルムービーとして誕生し、サウンドトラック、DVD、TVと全世界を席巻し、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』は世界中のHSMファンたちが待ち望んだ劇場版映画となっております。日本公開は2009年2月7日(土)になります。

★スペシャル前売り券特典:
特典1:ファン・イベントに参加できる応募カード(先着500枚)
ご応募いただいた方の中から抽選で50名様招待
特典2:特大サイズの日本語版映画ポスター
特典3:オリジナル・ポストカードセット

★スペシャル前売り券の発売の理由:
今、注目のザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンズの来日決定と10/16の全米公開に合わせ『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』公式コミュニティサイトをたちあげたところ、2ヶ月半で3300件以上まで急激に増え、書き込みの内容のなかでもっとも多かった“出演者参加イベント”へのリクエストを受けたため。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46945

執筆者

Naomi Kanno