ドラマと映画が連動した初の企画として注目を集めている「赤い糸」(12月6日ドラマスタート、12月20日映画公開)の主題歌「366日」が、学校放送で人気を集めている。男4&女1によるグループ、HYの歌う同曲サンプル盤CDがJSBN(全国学校放送ネットワーク)※を通じて、全国約600の高校に配布されたことを受けて、各校の放送部員たちが昼休みの校内放送などで取り上げているためだ。
昼休みの校内放送で放送部員の学生が主題歌を紹介したところリクエストが殺到する高校も多いようで、さらに主演の南沢奈央、そして溝端淳平から届いたメッセージも放送して、赤い糸の話題で連日盛り上がっているという。

※JSBNは全国約600の高校の生徒会・放送部のネットワークです。高校のメディア教育支援を目的に、財団法人放送音楽文化振興会監修のもと運営しています。

■HY公式サイト http://www.hymode.net
■「赤い糸」公式サイト http://www.akai-ito.jp

以下、生徒からのコメント。

とてもとても感動しました。なんかもう…ぐっときました…。すごく気持ちがわかる歌詞でした。
(兵庫県 西脇工業高校)

情感のこもった曲。曲・詞と声質が合っていると思いました。
(大阪府 西野田工科高校)

心に響くような力強い歌声でした。
(岩手県 盛岡第一高校)

HYは、全校のみんなが知っているアーティストということもあり、どの生徒からも大変好評でした。
(大分県 国東高校)

HYの曲はドラマなどのストーリーを想像させるものでした。
(広島県 西城紫水高校)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46673

執筆者

Naomi Kanno