来年2月7日(土)全国公開となる映画『ヘブンズ・ドア』主演俳優・長瀬智也が、MTV伝統のアコースティック・ライブ「MTV Unplugged (エム・ティー・ヴィー アンプラグド)」に出演が決定しました!

『ヘブンズ・ドア』の題材となったボブ・ディランの名曲「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は、長瀬が昔から大好きで影響を受けたという作品の一つ。映画への出演を決めた背景にも、この曲がありました。ボブ・ディラン自身は1994年に出演した「MTV Unplugged」でこの曲を披露しています。そんな名曲の縁で企画が始まり、今回の番組出演が決定しました。

“Unplugged”とは、“プラグを抜いた”の意の通り、アコースティックな手法にこだわり、ライブならではの親密さを保ちながらも、緊張感に満ちた観客との一体感を実現するもので、単なるTV番組の枠を越え、アーティスト、音楽業界、そして世界中の音楽ファンに支持されているMTVを代表する人気番組の一つです。その歴史は、1989年にMTV USでスタートし、MTV USでの大成功に続いてアジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカなど世界各国のMTVチャンネルで現地の人気アーティストを招き、制作されてきました。そのエピソードは100を超え、35枚以上のCDがリリースされています。

アーティスト長瀬智也が、これまでのTOKIOの活動とは一味も二味も違う空間となるMTV伝統プログラム「MTV Unplugged」で、どのような“プラグを抜いた”世界を見せてくれるのか大きな注目が集まります。当日は、TOKIOの楽曲のリアレンジ曲や自ら作成した曲を含む8〜9曲を熱唱予定!このプレミアムなライブの模様は12月上旬に都内で収録、特別番組「MTV Unplugged 長瀬智也」として、来年2月上旬MTVにて放送予定です。

■□ 長瀬智也さんコメント ■□
海外の自分の憧れのアーティストたちが出演し、大きな影響を受けた「MTVアンプラグド」。今回自分がその舞台に立てるということで、非常に光栄に思っています。映画『ヘブンズ・ドア』のモチーフにもなっている、ボブ・ディランの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は僕自身12〜13歳から聞いている、思い入れの深い曲でもあります。このライブでお客さんに 自分なりの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」を聞いてもらい、さらに劇場でも映画の主人公「勝人」を見てもらって曲と映画のリンクする部分を感じてもらえればと思います。当日は最高に楽しいライブにして、30歳の最高の思い出にできればと思っています!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45687

執筆者

Naomi KannoNaomi Kanno