映画『未来を写した子どもたち』が11月22日(土)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開する運びとなりました。

本作はカメラの持つ魔法の力によって困難な境遇にいる子供たちが目覚め、厳しい現実を乗り越えていく姿を丁寧に捉えた、ユーモアと感動に溢れるドキュメンタリー映画です。世界各国50以上の映画祭で上映され、アカデミー賞をはじめ40以上の賞も受賞しました。また、日本公開にあたり「子どもたちの未来のためにできること」プロジェクトも決定しました。

■「子どもたちの未来のためにできること」プロジェクト
日本公開にあたりまして、お客様から頂いた映画入場料の1%を、子ども支援基金「KIDS WITH CAMERAS」へ寄付することを決定しました。この寄付金は、主に「KIDS WITH CAMERAS」が現在インド・カルカッタ郊外に建設を進行している、売春窟の子どもたちを迎え入れる寄宿学校「HOPE HOUSE」の建設運営資金に充てられる予定でおります。 

■映画から誕生した子ども支援基金「KIDS WITH CAMERAS」
2002年に、女性写真家で本作の監督でもあるザナ・ブリスキが本作『未来を写した子どもたち』を製作中に設立した子ども支援基金。カメラ教室で学んだ子どもたちが撮った写真から、写真展を開いたり写真集にして販売したり、映画『未来を写した子どもたち』の上映権を世界各国に販売することで得た収益金で、恵まれない土地で暮らす子どもたちが安心して学校へ行けるように援助している。現在もカルカッタと同様に、エルサレム、ハイチ、カイロなど世界各地へ、この活動に賛同する写真家を派遣して、引き続き恵まれない土地で暮らす子どもたちを援助し続けています。

★KIDS WITH CAMERAS公式HP http://www.kids-with-cameras.org/home/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46882

執筆者

Naomi Kanno