7月19日(土)の初日からすべての世代を巻き込み、大人気の主題歌とともにすでに社会現象となっている『崖の上のポニョ』。
27日(水)までで観客動員が9,993,303人と1000万人まであと7000人となったことから、28日(木)ついに『崖の上のポニョ』が公開わずか41日間で観客動員1000万人を突破することが確実になりました。

1000万人を超える観客動員は、本年度公開作としてはもちろん初! また、過去の宮崎作品と比較すると、31日間での1000万人を突破した『千と千尋の神隠し』には及ばなかったものの、『ハウルの動く城』の44日、『もののけ姫』の66日を上回るハイペースとなりました。

いよいよこの週末31日にはヴェネチア国際映画祭(8月27日〜9月6日)コンペティション部門での公式上映も行われるなど話題も豊富で、リピーターも多く、ファミリー層を中心に賑わった夏休みの終了とともに、今度は大人の観客のさらなる動員も期待できます。9月以降の興行の成績次第では、『ハウルの動く城』や『もののけ姫』を超えるメガヒットも期待できそうです。

また、この『崖の上のポニョ』の絵入り葉書が、9月2日(火)から郵便事業株式会社より発行・販売されることとなりました。
デザインはポニョや宗介など6種類。6枚セットで、360円、限定10万セットでの発売となります。販売は東京都、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県内の郵便局。
また、インターネットによる通信販売も行います。

■ゆうびんホームページ::http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/index.html

■『崖の上のポニョ』公式サイト::http://www.ghibli.jp/ponyo/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45606

執筆者

Naomi KannoNaomi Kanno