この夏最高のラブストーリー『近距離恋愛』の7月12日(土)の全国公開を前に、600万人が利用する日本最大級のケータイ・コミュニティサイト“魔法のiらんど”で、ユーザーを対象とした恋愛アンケート“近距離恋愛大調査”を実施した。

*******************************************************
   映画『近距離恋愛』の公開を前に恋愛アンケートを実施!
  「恋の相談もできる異性の親友がいる?」 YES 73%
  「親友だった異性と付き合ったことがある?」 YES 54%

    友達から恋人への“昇格”のきかっけは  “キス”
           アンケートの結果、
     半数以上が「近距離恋愛経験あり」と判明!!
*******************************************************

ユーザーアンケート結果から、「男女の間で親友ってあり得ると思う?」という質問に対して、87%が「あり得る」と答え、実際に「恋の相談もできる異性の親友がいる?」の質問には、73%が“いる”と回答。
一方で、「親友だった異性と付き合ったことがある?」という問いに対しては、54%が「付き合ったことがある」と答えており、身近な友達から恋人に昇格するケースが実際は多いこともわかった。
では、「友達と恋人の境界線は?」というと、「毎日連絡をとる」「2人で遊びに行く」「手をつなぐ」「キスをする」の4つの選択肢から、58%が「キスをしたら恋人」と答えた。
また生活にもっとも身近な携帯電話内で、「友達から恋人になった異性のメモリ登録名を変える?」という質問に対し「YES」と答えた人はなんと40%、友達から恋人へ昇格した場合、ケータイ内での位置づけも変わることがわかった。具体的な変更方法としては、「彼氏だけの特等席 メモリNo.000に登録する」「苗字から名前に変えてハートを最後につける」「男友達のグループから外して、彼氏専用フォルダを作る」などの意見が寄せられた。

また、アンケートでは、
「ずっと言えない好きを未だに言えていない。もう何年たったろうか。好きと言ったら今までの仲良しが終わってしまいそうで。 むーむ22歳」
「始めはただの友達だったのに、気付いたら私はあの人に恋をしていた。告白なんて出来ない。今の仲間の中で気まずい雰囲気とか作りたくないし。
★Sacchan★22歳」
といった、男友達に好意をいだいてしまった時の、「近距離恋愛」ならではのとまどいや切なさも多く寄せられた。

調査期間:2008年6月1日〜27日

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46644

執筆者

Naomi Kanno