女子中高生に人気の携帯サイト「ポケットスペース」(http://pksp.jp)に応募され、ポケスペ小説大賞の大賞を受賞した話題作を映像化する『ドロップ』(製作・発売:Softgarage/制作:エクセレントフィルム/販売:JSDSS)が製作中だ。

夏澄原作「ドロップ」(ソフトバンク クリエイティブ刊)は、繊細で多感な少女たちの心と、移りゆく季節の描写を鮮やかに描く。女子高生の真帆は、別れた彼に未練たっぷりの気持ちで元彼の新しい彼女・みさきを夏休みの間、見つめ続けているうちに奇妙な友情で結ばれる。しかし、彼女もまた心の中に何かを抱える少女だった……。

失恋を通して多くを学び成長していく女子高生・真帆役を、『山のあなた〜徳市の恋〜』など注目作への出演が続いている黒川芽以。真帆の元彼の新しい彼女である謎深き美少女みさき役を「SEVENTEEN」モデルや女優としても活躍中で、『同級生』『体育館ベイビー』と公開作が相次ぐ桐谷美玲。さらに『山桜』が公開中の北条隆博、「ケータイ捜査官7」に出演中の岡本奈月、ドラマ「アキハバラ@DEEP」で注目を集めている松嶋初音、現在公開中の『DIVE!!』にも出演している福田雄也と、次世代を担う若手俳優たちの競演が見どころの一つとなっている。

脚本は、話題を集めたドラマ「パパとムスメの7日間」「だいすき!!」の脚本家・渡辺千穂。監督は、映画『イヌゴエ』『観察 君をみつめて』などの横井健司が手掛けた。主題歌は、デビューシングル「火の鳥」(コロムビアミュージックエンタテインメント)が全国FM17局でヘビーローテーションされ話題になった「naja」のボーカリスト・ゆうりが歌う。ポケットスペースでタイトルを募集予定。

企画は伊藤秀裕。製作は早川均。DVDパッケージは9月下旬発売予定で、ケータイで話題になった作品だけにネットやモバイルでも配信される予定。

執筆者

Naomi Kanno