劇場用アニメーション「鉄コン筋クリート」は2006年の冬に公開され、その映像の素晴らしさに多くの観客が魅了されました。そして、第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞等数々の栄冠に輝きました。 それを記念して、今回のアニメーション原画展を開催いたします。
原画展では、実際に使用された原画を中心に、絵コンテ等の制作資料を展示いたします。加えてレイアウトに添えられたスタッフが制作時に記したメモなど、普段では見る事ができないものもご紹介いたします。 大作が多くの人の努力や熱意、試行錯誤によって作り上げられていった過程をご覧ください。 鉛筆から形づくられた世界、普段見ることのないアニメ制作の裏側を観に足をお運びください。

【概要】
劇場用アニメーション『鉄コン筋クリート』は2006年の冬に公開され、その映像の素晴らしさに多くの観客が魅了されました。そして、第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞等数々の栄冠に輝きました。
原画展では、この大作が鉛筆で描かれた絵から生まれたということ、また多くの人の試行錯誤の上で作品が成り立つということを、原画やレイアウトに添えられたメモからご紹介いたします。
アニメーション原画の展示は、一般の人にとって普段見られないアニメ制作の裏側を知る絶好の機会です。 ぜひ「鉄コン」世界の一端を味わってください。

◎開催期間:2008年6月24日(火)〜7月27日(日)
※毎週月曜日休館(月曜日が祝日の場合は翌火曜日休館です)
◎所在地:杉並アニメーションミュージアム 4階 ワークショップスペース内
※なお開催期間中、下記の日程では開場時間を制限しております。
6月24日(火)、6月25日(水)、7月1日(火)、7月2日(水)、7月8日(火)、 7月9日(水)、7月10日(木)、7月15日(火)、7月21日(月祝)は午後のみ開場します。 7月18日(金)は開場いたしません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。 その他の日はミュージアム開館時間内において開催しております。
◎開館時間:10時〜18時(原画展開催場所のみ一部時間帯ご利用できません)
◎休館日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
◎入館料:無料
主催:杉並アニメーションミュージアム
協力:鉄コン筋クリート製作委員会

【展示内容】 制作資料展示を主としておこないます。その中でも特に原画に焦点を当てます。
○作資料展示・・・印象的な表情や動きのあるシーンを中心に、原画を100点ほどピックアップし展示します。 クロやシロといったキャラクター達が鉛筆の線でありながらも生き生きと動いている様子をご覧ください。 そのほか絵コンテ、キャラクター設定画、背景ラフ画や制作スタッフのメモも展示します。 そして今回の原画展では、映画公開時には含まれなかったシーンの原画もお見せいたします。
○体験展示・・・・・・展示されている原画が実際に動くところを来館した方に見ていただきます。コピー原画等に触れ、動きを確かめることができます。
※ここでの体験展示とは、来館者が実際にさわったり動かしたりすることのできる展示の事を言います。
・原動画をパソコンに取り込んで動く様子をモニターでご覧いただけます。 展示してある原画がどのように動いて見えるのか、パソコンで見ることができます。
・10カットほどの原動画のコピーを置いて、さわれるようにします。パラパラとめくって動きを確かめてください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=44745

執筆者

Naomi Kanno