7月19日(土)より公開となるオダギリ ジョー主演映画『たみおのしあわせ』のワールド・プレミアが決定した。オープニング作品として『たみおのしあわせ』を上映するのは、ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバル。今年で10年目を迎えるこの映画祭で、『たみおのしあわせ』は全上映作品43作品のトップを切って6月20日オープニング作品として、日本の公開に先駆け世界初上映される。

ワールド・プレミア上映を決定した経緯について、フェスティバル・ディレクターのマーク・ウォルコウ氏は、「『たみおのしあわせ』は素晴らしいエンターテインメント作品。主演のオダギリ ジョーさんの演技も素晴らしい。ぜひ日本映画が好きなニューヨーカーたちに見せたい」との意気込みでラインナップへ加えたと話しており、海外からの日本のカルチャーへの関心度の高さが証明されている。
日本を代表する劇作家として海外でも評価の高い岩松了監督も舞台芸術の本場、ニューヨークからの熱いラブコールを受け現地入りし、舞台挨拶とティーチ・イン(上映後の観客とのQ&A)に登壇予定のほか、現地プレスのインタビューも多数決定しており、劇作家としての国際的な活躍が期待されている。

また、『たみおのしあわせ』にはじまり、『転々』、『全然大丈夫』、『サッド ヴァケイション』、『サイドカーに犬』など07年度の製作作品全作品が上映されるスタイルジャムは、スペシャル・プレゼンターとして映画祭に参加し、エンターテインメントの本場であるニューヨークの映画ファンや批評家らを招待して行われるオープニング・パーティを開催することも決定している。

<ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバル概要>
開催期間:2008年6月20日(木)〜7月3日(木)
開催場所:SUBWAY CINEMA(ニューヨーク)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45166

執筆者

Naomi Kanno