オメガ・プロジェクト(株)が『自殺サークル』(01年)、『紀子の食卓』(06)などで高い評価を得た園子温監督の最新作『愛のむきだし』を製作中だ。

園監督とオメガプロジェクトグループは、『自殺サークル』で初めてタッグを組み、センセーショナルな映像表現により映画業界に一石を投じた。
また、伊豆シャボテン公園で撮影地として協力した『紀子の食卓』は、各国の映画祭で受賞・上映されるなど世界的な評価を得ている。
そして、『愛のむきだし』で再びタッグを組んだ。

本作は、園監督自身が実在の話をもとに原案・脚本・監督を手掛ける超大作。幼少時代に母を失い、理想の女性像=マリアを追い求める純粋な主人公ユウの壮絶なまでの生き様を通じて、「人間の真実の愛」を描く。エンターテイメント作品でありながら、作品のテーマ性を含め、近年の邦画作品にはない非常に重厚感のある長編映画になるという。

主演に人気グループAAA(トリプルエー)のメインボーカルである西島隆弘、ヒロイン役に今後女優としての活躍が期待されている満島ひかり、『風の外側』(奥田瑛二監督)でヒロインを演じた安藤サクラなどフレッシュなキャストに加え、渡部篤郎、渡辺真起子などベテラン勢が脇を固めている。

音楽には、若者に圧倒的な支持を受け、今や日本ロック界のカリスマ的存在となっているグループ“ゆらゆら帝国”が楽曲を提供することが決定しており、音楽業界でも大きな話題となっている。
現在本作は、制作の最終段階に入っており、今後、国際的評価の高い園作品であることを踏まえ、海外映画祭にも積極的にエントリーしていく予定。
ファントム・フィルム配給により2008年公開予定となっている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46231

執筆者

Naomi KannoNaomi KannoNaomi Kanno