公開まで2ヵ月を切り、いよいよ、メインキャスト声優と登場キャラクターが明らかになった。また、6月14日(土)からは劇場チラシにキャラクター写真も掲載されることに!

リサ(山口智子)宗介の母。デイケアサービスセンター“ひまわりの家”の職員。テキパキとした女性
◆夢と希望にあふれた、壮大なスケールの宮崎駿さんの作品が大好きです。作品にかかわらせていただける幸せを、リサのポジティブパワーに転換させてゆきたいです。

耕一(長嶋一茂)リサの夫、宗介の父。内航貨物船の船長。家を不在にすることが多い
◆宮崎さんの作品に参加できるのはとても光栄だと思う反面、アフレコの経験がなく、不安もありますが、楽しみにしています。

グランマンマーレ(天海祐希) ポニョの母であり、海なる母
◆どの作品もやさしい愛が物語を包んでいる、そんなジブリ作品は自分自身好んでみる映画ですので、参加できて、とてもうれしいです。

フジモト(所ジョージ)ポニョの父。海中でウバザメ号を操る
◆オファーをいただいたので、これは出ておかねば、と。これが全てです。(笑)久しぶりの仕事の手ごたえです。行き当たりばったりのようなところがフジモトと似ているかもしれません。

ポニョ(奈良柚莉愛(なら ゆりあ))宗介に出会い、人間になりたいと願うさかなの子
◆お母さんが「おめでとう」って台本を渡してくれました。私はトトロが大好きなので、ポニョの声ができるんだとわかって、うれしくて泣いちゃいました。

宗介(土井洋輝(どい ひろき))崖の上の一軒家に住む、ゆったりとまっすぐな5歳の男の子
◆千と千尋が大好きで、いっぱい見ていたので、すごくうれしくて夢みたいです。ラジオドラマや、ナレーションはやったことがあるけど、アニメは初めてですが、がんばります。

トキ(吉行和子) “ひまわりの家”の車椅子の老人たち
◆これまで楽しく観ていた宮崎さんの作品に参加できるのかと、驚きとともに、うれしく思います。アニメーションの台本を読むことも初めての経験で、どのような絵になっているのか楽しみです。

ヨシエ(奈良岡朋子) “ひまわりの家”の車椅子の老人たち
◆アニメーションのアフレコは経験したことがなかったので、どうしようと考えていたのですが、周りのスタッフからも背中を押され、これも何かの縁と考えてお受けしました。私自身好奇心が強い方ですので、楽しみにしています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=45606