「テネイシャスD」この名前を聞いてピンと来る人は日本ではまだあまりいないだろう。アメリカではセカンドアルバム初登場8位、サントラ部門1位のヒットメイカーだ。しかし、顔に見覚えが・・・という方は多くいるのではないだろうか。それもそのはず。
「テネイシャスD」とは『スクール・オブ・ロック』でお馴染みの俳優ジャック・ブラックが率いるユニットなのである。確かにこれまで『スクール・オブ・ロック』『ホリディ』『ハイ・フィデリティ』と音楽と近しい役柄をこなしてきたジャック・ブラック、そんな彼の実力をまざまざと見せ付けられるのがこのバンド「テネイシャスD」である。ベック、インキュバス、フー・ファイターズらが手放しで絶賛しているというのだから品質保証もバッチリだ。ライブは放送禁止の「Fワード」連発の爆笑ライブをかまし、米国でのツアーは軒並みソウルドアウト。なんと今年はロンドンで行われる一大ロックフェスレディングフェスにメタリカやスリップ・ノットとならび最終日のメインステージを盛り上げることも決定。

 そしてついに4月30日から初めて「テネイシャスD」の楽曲ダウンロードができるようになった。第一弾は彼等の初主演映画でもある『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』の冒頭一曲目でもある「キッカプー(JBの叫び/DIO様の啓示)」である。この曲はメタル界のさぶちゃんことブラック・サバスのロニー・ジェイムス・ディオや、『ロッキー・ホラー・ショー』のミート・ローフが参加している名曲だ。彼等のその他の楽曲も今後続々と配信予定。楽曲ダウンロードはレコ直その他のサイトで実施中。
 そんな彼等の主演映画『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』が7月からシネクイントほか全国にて公開となる。

ロックでビックになることを目指しハリウッドへ向かうJBことジャック・ブラックとその相棒KGことカイル・ガスが二人でロック・スターになるため過去のロック・スターたちが手にしたといわれる悪魔の歯から作られた“運命のピック”を探す旅に出るというロック・アドベンチャー。先日来日を果たしたデイブ・グロールや、メタル界のさぶちゃんことロニー・ジェイムス・ディオも出演。。そのほかにもオスカー俳優のティム・ロビンスや『ナイト・ミュージアム』のベン・スティラーも制作・出演を果たしている。今年の夏は劇場で夏フェス気分が味わえるかも?!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46540